ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

市内の桜並木

昨日の件があって、気持ちがイマイチ乗らずにぐずぐず。イメージ 1
あぁ、もう再就職活動なんてイヤっ !!
 
と言っていても誰も助けてくれないので、どうにか気を取り直そうと、お花見に行くことにしました。
 
 
市内に桜並木があって、なかなか素晴らしいらしいのです。それは知っていたのですが、場所がどこなのか判らず、10年以上もこの市に住んでいるのに、一度も見に行ったことがありませんでした。ところが、先日、市内にある河鍋暁斎美術館に行く途中、なんと噂の桜並木を発見。あらっ、こんな所にあったのね、季節になったら来てみましょう、とイメージ 2
心に誓っていたのです。
 
そうよ、今日行かないと、明日は雨の予定、桜が散ってしまう、ということで、トコトコ歩いて行ってみました。
 
行ってみて驚いたのは、結構長い並木道。たて看板によると桜並木
遊歩道は605mらしいです。「桜祭り」と書かれた提灯が木の間に張り
巡らされていました。そして、びっしりと咲いた桜の下では、伝統にのっとってシートをしいた人たちがお弁当持参でお花見をしていました。あるグループは年配のおじさんたちばかりで、昼間から一杯きこしめしてすっかり出来上がっていました。中には、沈没してしまって、シートにイメージ 3
寝そべっている人も。あるグループは若いママ会のようで、皆乳幼児
を連れていました。また、あるグループはおば様たち数名がお弁当持参でにぎわっていました。食べ物の屋台もいくつか出ていて、焼きそばやたこ焼きなどを売っています。それを食べながらしばし仕事の合間の休憩らしい作業着姿の男性も。皆、それぞれに楽しんでいました。
 
 
蕨駅方向から行ったので、そのまま歩いて西川口駅の方に出ようと思い、ひたすらトコトコ。遊歩道の突き当たりを狭い川に沿って大通りの方へ歩いたら、結構すぐに知っている所に出ました。そこからすぐの所に小さい和菓子屋さんがあるので、本日の甘いものを買うことにしました。イメージ 4
 
この和菓子屋さんには「いちごの夢」というお菓子があって、いちごがお雛様の様に草もちをまとっているお菓子です。いちご大福と似たようなお菓子ですが、私はここでしか見たことがないので、オリジナルかも知れません。春先しかないので、毎年この季節になると何回か買いに来ます。ただ、このお店までが、私の住まいから結構あるので、蕨市
立図書館へ行ったついでに「よし、いくぞ」と気合が入った時しか来ら
れないのです。
 
いちごの夢と桜餅を2つ買って、トコトコと西川口駅を目指しました。歩いたせいか、桜のせいか、はたまたお菓子を買ったせいか、かなり気イメージ 5
持ちは上向き。そのまま「My Office」へ行って、再就職活動を致しまし
た。
 
どうにか本日も有意義な日が送れました。それに桜が綺麗だったし、お菓子が美味しかったしね。