ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

再放送で見たドラマ 「ドラゴン桜」

平日昼間のヘンな時間にドラマの再放送をよくやっているのですが、昔大ヒットしたにも関わらず、何故かその時見逃していたドラマって結構あって、この度、そんなドラマの一つ「ドラゴン桜」を録画して見ました。この再放送、1日に2話ずつなので、あっと言う間に再放送終了。1週間と1日で終わってしまいました。
 
今更、なのでしょうが、このドラマ、すごくよく出来ているしいいドラマですね。話は判りやすくて、経営不振に陥った偏差値36の落ちこぼれ高校を再建する為債権者から送り込まれた元暴走族の貧乏弁護士が、東大合格を目指す特別進学クラスを編成し、1年目に合格者5名を出すことで高校入学者を増やし、高校再建をし、自分の評判を上げようともくろむ。そのクラスに集まった訳ありの落ちこぼれたちを特訓することで、東大合格を目指す。
 
もともとはマンガが原作のようですが、そちらは私は読んでいないので、そちらとの関係は分かりません。ドラマだって今頃やっと見ているわけですから。弁護士役の阿部寛がはまっているし、今、時を経て見ると、特別進学クラスの面々は現在の売れっ子が大半。あの若手女優も俳優も、こういうのに出ていたのか、というくらい豪華な顔ぶれ。
 
イメージ 1
そして何よりお話がしっかり出来ていて、結構毎回感動して泣けます。ついでに受験テクニックも色々出てきて、今でも時々試験を受けている私は、ものすごく参考に成りました。あんなふうに楽しく勉強したら受験勉強も楽しいかもしれないな、と思いました。
 
試験を受ける為の勉強も、そう悪くないかも・・・と言う気にしてくれるドラマでした。