ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ドラマ「結婚できない男」

昼間、以前にやっていたドラマの再放送をしていたので、録画して楽しみに見ていました。ついに、昨日、「結婚できない男」を見終わりました。
 
1・2回を見逃してしまい、3回目から見たのですが、このドラマは本当に面白かった。以前から、妹が面白いドラマだと、よく言っており、そのつど主役の阿部 寛さん演じる桑野さんの真似をしていました。
 
桑野さんは建築家で、仕事も出来るし、見た目は高身長で顔もよく、高収入。ただ、偏屈な性格の40歳の独身男。この桑野さんの周りには、年も職業もさまざまな独身女性が何人もいるが、丁々発止のやりとりがあるものの、誰とも関係は進展しない。
 
とにかく毎回が面白く、桑野さんのポリシーが独身の独身たる理由なのでは、と思わせるものの、結構ポリシーを曲げて相手に合わせたりしている。その反動で、人と関係するのが面倒で、ますます独身になっている気もします。
 
このドラマはほのぼのとしていて、見ていて笑えて楽しい作品。今、放送している「続・最後から二番目の恋」が好きな人ならきっと好きな作品ではないかと思います。
 
BBQとかっていいな~、でも一人BBQはさすがに無いかな~、とキャンプ場の紹介記事を見ていて漠然と思ったのですが、その時、その考えを打ち消すように、「でも桑野さんならひとりBBQもやってそうだな」と思ったのでした。
 
結婚していてもしていなくても、あるいは出来なくても、やりたいことは出来て、本人が幸せならそれはそれでいいですよね。本当は○○したいのに、一人だから出来ない、とかいうのはイヤですね。何とか出来る方向に考えていきたいですね。
 
結婚できない男」は何度も再放送をしているのだそうですが、次回の再放送があるとしたら、また見たいと思います。そのうち、また再放送して欲しいです。