ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

気になる

今日、電車で私の前に立っていた50代後半の女性が着ていたカットソーのシャツが気になりました。悪い方向で。

その方が着ていたのは、低めのハイネックのカットソー素材のシャツで、何度も洗濯を繰り返したと思える結構くったりとくたびれているのです。重ね着をして、ついでにジャケットも着ていたので、見えるのは首と鎖骨くらいまでなのですが、とにかくくたびれているのが一目瞭然。近所までいくだけだから何でもいいや、とばかりに選んだのでしょうか?
 
まぁ、他人のことなので、色々ご事情もあるでしょうし、何でもかまわないのですが、年をとってくるとこの方と同じようなことを得てしてやりがちだな、と思ったので気になったのだと思います。
 
実は、この夏、私は仕事をしていなかったのをいいことに、連日Tシャツやポロシャツにひざまでのパンツやクロップド・パンツという、虫取り網でも持ったら夏休みの小学生とたいして変わらないような格好をして過ごしていました。ある日、図書館に行く為、その建物のエレベーターに乗ったのです。エレベーターの大きな鏡に、くたびれたTシャツを着たおばさんが映っていまして、それが私であることにビックリしました。本人は、着る前にTシャツにもアイロンをかけて着用しているのですが、鏡に映ったおばさんが着ているTシャツのくたびれようときたら、こんな格好で外出してしまったのが恥ずかしくなるほどだったのです。
 
それ以降、あまりにもくたびれている衣類を着て外出しないように気をつけています。本人はかまわなくても、見た人がびっくりしますよね。幸い、以前に比べて衣類はとても価格が安くなったと思います。見苦しくない格好で出かけようと心しています。高価な衣類である必要は無くて、洗濯と手入れが行き届いていてこざっぱりとしており、人に不快感を与えなければOKです。
 
運気が落ちてくると衣服にかまわなくなるとよく言いますので、せいぜい自分のことをかまってやって、運勢が落ちないようにしようと思います。逆に、今ついていないな、という時は身の回りを少しかまってやると運勢も上昇しそうではありませんか。
 
とにかく、着るを楽しむ姿勢です。