ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

父のワードローブの新顔

寒くなってきました。お腹周りがLLサイズに成長してしまった、もうすぐ80歳になる父の冬のワードローブに暖かいパンツを加えたいな、と思って探していました。
 
コーデュロイのパンツだったら暖かくて良いのでは、と考えていて、ウエストがゴムになっているリラックス・パンツを探していました。そして、ある所で発見して、「おぉ ! 」と喜んだのも束の間、洗濯表示を見たところ、「濡れていると色落ちする可能性があるため、他の物とは分けて洗ってください」と書いてあるのです。が~ん ! ダメじゃない、そんなの ! そんなに手がかかる物は却下です。父はホームでお世話になっているので、衣類は洗濯機で回せるものに統一しています。色落ちだの分けて洗えだの、そんなのは問題外。ホームでお世話してくれる職員の方たちに余分な手間をかけさせてしまう物は購入できません。
 
「あぁ、せっかく見つけたのにな~、無いのかな~」と思っていた矢先、何の気なしに行った先にたまたまユニクロが入っていて、そこでウェストがゴムのコーデュロイのパンツを発見してしまいました。あら、いつの間にかユニクロで出してるよ~、と思い手にとってみました。サイズどうなんでしょ ? とりあえず下見ということで、もし購入するなら近くのお店で購入しようと、一端帰りまして、サイトで評判をチェックして、購入に赴きました。
 
ところが、行ってみたら、なんとその日は今大々的にCM中の暖パンなるパンツのセールをやっていまして、手にとって見たら裏側がフリースで表は風を通さないつるつるした感じの布地で、いかにも温かそうです。ウェストはゴム入りで、ついているベルトで調節が出来るようになっていて、裾もついている紐でキュっと絞れるようになっているので、とっても良さそうです。なにより失敗しても惜しくないようなお値段だった為、1本購入してみました。
 
昨日、ホームへ持っていったところ、寒がりの父が喜んだのはもちろん、ユニクロ愛用者だという職員の方も「暖パンだぁ ! 良かったね、おとうさん ! 」と一緒に喜んでくれました。しかも二人も。「おとうさん」というのは、父のニックネームです。職員の方たちは、普通に「○○さん」と呼ぶことが多いのですが、人によっては「おとうさん」と父のことをニックネームで呼びます。
 
暖パンは寒い日のお散歩に活躍してくれそうです。もし、使い勝手がいいようならば、もう1本購入しようかなとも考えています。あっ、次回はコーデュロイのパンツでもいいわけですけどね。