ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

甘いものの食べすぎ

この頃、我が家の冷蔵庫や食料保管ラックにはお菓子が常にいくつもある状態です。お菓子と言ってもスナック菓子ではなくて、お砂糖が入っているものです。もう、まさにタイトルどおりの甘・甘ライフ驀進中。
 
最近常に冷蔵庫の片隅を占めているのは、大きめカップに入っているプリンと4つで一袋の小さいサイズのプリン。時々そのゴージャス・バージョンでクリームが上に乗っているもの。シュークリームやエクレアなどのクリームがたっぷり入っているものも時々参入。食料保管ラックには、頂き物のクッキー、ロシアン・ケーキなどの焼き菓子( これも頂き物 ) 、ブラウニー、バウムクーヘンショートブレッドが現在あります。さらに昨日、うっかり駅中のお店でロール・ケーキと栗のブランデー・ケーキなるものを購入してしまい、現在冷蔵庫の片隅に入っています。
 
いったい私はどうしたことか ? いくらなんでも甘いものづくしではありませんか ! しかも食べ終わってから購入するならいいけれど、まだ沢山あるのに美味しそうな甘いものを見かけるとついつい購入。ついついおやつに食べています。
 
こういう甘いものが欠かせない状態の時って、精神的に不安定なのでは、と思うのですが、現在精神的には割りと落ち着いていて、過去の自分の傾向とまったくちがうのです。たんに身体が疲れていて、とか、脳が欲しがっていて、ということなら納得もできるのですが、そこまで身体や脳が疲れる生活もしていないしなぁ・・・。本人は結構のんびりやっています、と思っているつもりでも、精神的な面では不安が募っていて甘いものを求めている、とかなんでしょうか ?
 
う~ん、健康上、少し控える方向に持っていこうと思います。甘いもの食べすぎです。どうすれば止められるかしら ?