ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

二の酉

今日は二の酉なので、新宿の花園神社の酉の市へ行ってきました。
 
イメージ 1
このところ毎年どんどん混んでいたので、すこし早めに行くことに致しました。17:00には、もう神社に到着。やはり私の読みどおり、まだ混雑する前で、お参りをするのも例年ほどは待つことなく、結構スムーズでした。とは言うものの、20分くらいは並びました。お参り後、いつものようにおみくじをひいたら、なんと出ました「大吉」です。おぉ ! 来年こそはいい年になりそうです。しかし、「大吉」と言う割には各項目ごと厳しいことが書いてあって、本当に「大吉」なのかしら、と思ったほど。まぁ、良いほうに考えておきます。
 
今年一年お世話になった古い熊手を納め処に納めて、納め神社にお参りして、一区切り。さぁ、来年頑張って貰う新しい熊手を買わなくては。イメージ 2
 
時間が早かったせいか、まだあまりお店の方も混んでいませんでした。なんだか、例年ほどの活気も感じられないまま、ぐるぐると見て回りました。いつも購入するお店で、おじさんと交渉する元気が無く、若いお兄さんがやっているお店で小さい熊手を購入。¥1000でした。小さいながら、おかめの面に米俵3コ、小さい七福神まで付いています。今まで購入していたのとは違ったタイプの熊手ですが、たまには違うスタイルのもよいかと思いました。そして、今まで毎年購入し続けていた熊手の中で一番小さい熊手です。
 
小さくても、熊手なんですからぐいっと幸運をかき集めてもらいたいもの
イメージ 3です。来年はもっと大きいサイズのものが買えるほど経済的に潤っていることを、新しいちびっ子熊手にお願いしました。ムシが良いかしら ? まぁ、鰯の頭も信心から、と言いますから。結構ちびっ子熊手が頑張るかもしれません。
 
熊手も買ったし、今年は既にカレンダー、手帳、家計簿もゲットしたし、新年の準備完了です。いい年にするぞ !