ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

もうすぐ総選挙

もうすぐ総選挙。なんだか、つい先日、選挙に行った様な気がしていたものの、3年前だったんですね。
 
選挙までに各党の主義主張を一通り情報収集しなくてはならないし、地域から立候補する人の主張も目を通したりするので、ちょっと忙しい日々です。そんなことしないでも投票しちゃう、という人も居るけれど、私としては一応一票を投じる対象に対して、きちんと理解して投票したいのです。だって選挙ってそういうものでしょ。
 
今日はテレビ番組「池上彰の学べるニュース 総選挙直前SP」で、基本的なことから学び直しました。学校で習ったとは言え、卒業してから長いので、結構基本的なことを忘れています。テレビ番組で分かりやすく解説してもらえると、本当に助かります。いいタイミングでの放送だなと感じました。
 
さて、家に配られる選挙関係の情報紙を読んで、事前に勉強して、理解した上で投票します。投票は国民の権利であると共に義務ですから。