ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

歯科検診 行ってみないと分からないこと

今日は歯科定期健診に10年来お世話になっている新宿の歯科医院へ行ってきました。本当は年2回行く予定だったのですが、ダラダラと日延べしていて、こんな時期になってしまいました。しかし、悪いところは無く、今後、入れ歯にならないようにする為にも、今までどおりの生活で大丈夫ですとのこと。良かった。
 
ところで、その歯科医院の待合室で思いもかけないポスターを見ました。可愛いハムスターのポスターで、右側は輪っかで運動中、左側は葉っぱを抱えてお食事中です。糖尿病などで血糖値を下げる為に運動療法をとったり食事療法をとったりしても、なかなか血糖値が下がらない場合は、もしかしたら歯周病が治療を妨げている可能性があります、というもの。
 
えぇ !! ビックリしました。人間の身体って、思いもかけないところに治療を邪魔立てする原因が潜んだりしているのですね。まさか歯周病だとは思わないですよね、血糖値を下げるのをさまたげている犯人。
 
結構、歯って盲点なのでは、と思います。歯の噛み合わせが悪いだけで、長年頭痛に悩まされていたり、という話はよく聞きます。歯が痛いのをずっと我慢していて、歯科に駆け込んだときには、歯茎に菌が蔓延してしまって、手術が必要だったとかいう話もありますよね。でも、人間を口が入り口、肛門を出口のホース状の生き物だと考えると、入り口である口って重要ですよね。そこで良くないものははじいてくれないと、後々不都合が出てきてしまいますから。
 
やはり、年に1度くらいは身体全てのメンテナンスが必要ということですよね。前出のポスターの件も、血糖値が高いからと内科に行っているだけでは、気づきません。歯科に歯の検診に行ってこそ、気づくこともあるということですよね。あちこち、検査の為に出かけるのも大切かも。
 
イメージ 1
とにかく、自分の身体ですもの、大切に使いたいですね。まだまだ、あと数十年はお世話になるので、時々メンテナンスしたり油差したりしてやらないと長持ちしませんよね。今年は、とりあえず、歯科検診ですべての検査を終えました。また、来年の春過ぎに来年の検査がスタートするのよね。それまでは、日々の生活で気をつけていくことにします。