ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

PCの進化に追いつけず、それでも資料は作らなければ

実は、明日仕事の面接です。先日の合同面接会で、なんと残ってしまいました。そこで、2回目の面接に、今度はその企業さんに伺います。その際に、以前に作った作品を持って来てくださいとのこと。
 
作品と言ってもデザイナーの募集ではないので、そんなにすごいものを期待されているとは思えないのです。今回の募集職種の中にPCを使ってテキストを作成するので、パワー・ポイント、ワード、エクセルが出来るというのが条件に入っていました。
 
はぁ~、面倒くさいなぁ。要は、パワー・ポイントやワードなどの腕前が知りたいということなんでしょう。しかしデザイナーでも無い限り、作品なんて普通ありません。
 
そこで、ちゃちゃっと作ることにしました。まぁ、1~2時間でできるでしょ、ということで、今日はPCを貸してくれるスペースに篭って作り始めました。今までの資料などを見ていたら、なんと以前にある企業の宿題で作ったパワー・ポイントで作成したプレゼン資料がありました。これをひとまず資料1としてプリント。資料2として、今回面接に行く企業のセミナーのチラシを作ってみました。これが、思いも賭けがに時間がかかってしまい、トータル4時間もPCを借りちゃいました。1時間100円なので400円ですよ ! すごい出費です。エクセルで作った表をワードに貼りこんだら、罫線がそのまま残ってしまい、それを無くした物にしようとして四苦八苦。以前、エクセルで作った表をワードに貼り付けた時は、罫線なんて付かなかったように思うものの、今回バッチリ付いちゃっているので、なんとかしないと。
 
それにしても、以前使っていたPCはWindows XP だったので、今年になって、PCを利用しているスペースでPCの入れ替えがあり、XPでなくなってしまったら、結構使い勝手が悪いのです。慣れればどうってこと無いのでしょうが、「あの機能って、どこ行っちゃったの ? 」ということが結構あって、いちいちアイコンで確認したりしていて時間がかかってしまいます。あぁ、PCって今や家電だと思うので、お願いだからどんどんOSを変えたりしないでもらいたいもんです。頼みますよ、マイクロソフトさん ! Windowsの利用者がみんなチャカチャカPCが出来るわけじゃないんですからね。
 
因みに、私が家で使っているのは相変わらずXP。しかも頂き物のPCが、未だに現役です。だって、きちんと働くもん、買い換える必要ないない。
 
とりあえず、資料は出来たので、明日面接に行けます。良かった。