ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

イライラしたらとりあえずコーヒー

この頃、結構忙しく就職活動中。毎日のように書類を作ろうと、私が勝手に「マイ・オフィス」と命名したPCをお借りできるスペースへ通っています。
 
今日は、就職活動とは別件で、生家のことをやらなくてはならなくて、調べるために問い合わせをしたりしてぐったり。とにかく時間ばかりかかってしまって、成果はさして無し。そういうのが一番くたびれます。精神的に。
 
それで、一段落して「マイ・オフィス」へ出かけたのですが、とにかく気持ちがざわついて落ち着かない。そのスペースで飲むお茶を購入しても、まだ苛ついている。あぁ ! コーヒーよ、コーヒー !! こういう時はとりあえず、どこかに座ってコーヒーです。
 
それで駅前のマクドナルドに飛び込んで、コーヒー・ブレイクです。
 
あぁ、落ち着く。やっぱり、人間、立ち上がってうろうろしていると、気持ちが落ち着かない。気持ちを落ち着ける為には、やはり座ることですね。ゆっくり座るだけで、かなり気分は落ち着くものです。そしてお茶ですよ、お茶。私の場合はコーヒーですが、そういう飲み物をちょっと飲む。それだけで、人間というのはかなり落ち着ける生き物なんですね。
 
ほんのわずかな時間でしたが、すっかり気分転換できました。お陰で、その後の書類作成のサクサクとはかどったことったら ! 気持ちの問題って、大切ですよね。
 
それにしても、コーヒー・ブレイクって言葉は良く出来ていますよね。ブレイクって、何をブレイクするんだろ ? 今のもったりした乗らない気分をブレイクするってことなんですかね ? 私なんて一日に何回もコーヒー・ブレイクが必要です。でも、コーヒー飲んで気分転換できるのなら、お安い方法ですよね。
 
イメージ 1
昨今、日本でもコンビニでもコーヒーは買えるようになったし、缶コーヒーの販売機もあるし、10年前に比べたら便利な世の中ですよね。でも、それだけコーヒー・ブレイクを必要としている人が増えているってことでもあるのかしら ? だとしたら、ちょっとしんどい世の中ってことですよね。あぁ、そんな重苦しい世相もブレイクしたいですね。