ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

アントワネット化 ? パンの替わりにお菓子の日々

「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」
 
と、貧しさにあえぐ民衆が宮殿に押しかけて「パンをよこせ ! 」と要求するデモをした時、マリー・アントワネットは言ったそうです。さすが甘党の都ウィーンから嫁に来ただけある・・・とヘンなところで関心しちゃいます。
 
イメージ 1
マリー・アントワネットではないですが、ついでにパンもあるのですが、最近の私の朝ごはんやお昼ごはんは、パンに替わってお菓子の日が続きます。どうしてお菓子 ? って、だって美味しそうだからついつい買っちゃったんだもの !しかもお腹に溜まるようなお菓子ばかり。ですが、どれも美味しく頂いております。甘いです。カロリー高いです。先日、スーパーでセールだったので某大手パン・メーカーのホワイト・クグロフを購入。カロリーは985kcal くらいあったのでビックリしました。1/4個でも約250kcalですよ。怖すぎます。でも、4回に分けて全て頂きました。
 
でも、甘いものが続くとそっけない食パンとか食べたくなります。と言いつつ甘いジャムを付けるので一緒なんですけれどね。今日は、出来すぎてしまった柿を使ってジャムを作りました。上手に出来たので、トーストが楽しみです。いずれにしろ甘いものばかり。血糖値に気をつけなくては。
 
季節がらシュトールンとパネトーネも食べたいんですけどね。甘いもの、大好き !