ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

忘年会 2012

本日は忘年会でした。

おばさん3人組みの忘年会は、友人Sさんが予約してくれた神楽坂のイタリアンの、ワイ・クッチーナというお店でした。初めてうかがったのですが、小ぢんまりとしたお店でしたが、ワインもお料理も美味しかったです。
 
ワインは3杯セットなるものが2種類あって、私たちもトライ。一人で3種類飲み比べも楽しそうですが、まず私はそんなに飲めないので、私たちは3種類1セットを一人1杯ずつ頂きました。私以外のお二人は、多分一人でワイン3杯くらい平っちゃららしいので、気を使ってもらって申し訳なかったのですが、先にビールを1杯飲んでいて、私としてはそれで結構酔っている始末。私たちが頼んだ3杯1セットの内容は、シシリーの白、シャルドネ、フルボディの赤の3種類でした。Sさんはシシリーの白を、Hさんは赤を、私はシャルドネを頂きました。お二人はその後、お勧めの赤をグラスで飲んでいましたが、私はシャルドネですでにお酒は十分。
 
お料理は、お魚料理をお店の方が勧めてくれたこともあり、カルパッチョ、鱈とインカの目覚めのグラタン、鮪とアボカドのサラダ、しめにポルチーニのリゾットを頂きました。お料理はどれも美味しかったです。鱈とインカの目覚めのグラタンというのも初めてで新鮮でした。口々に「鱈のグラタンって初めて」とか「鱈をグラタンにするという発想が今まで自分にはなかった」などと言い合いました。この時期、鱈といったら鍋に入れちゃってます。グラタンって、結構何でも合いそうだなと思いました。実験的に、自分でも色々試してみたいな、などと思ったり。ポルチーニのリゾットもポルチーニの味がよく出ていました。炊くのにブイヨンなどを使っているようで、濃厚。Hさんは絶賛していました。私としてはもっと薄味でもいいんだけどな、とか余ったら溶き卵を入れてちょっと火を通しても美味しいよね、などと考えたり。
 
デザートはカラメルアイスを頂きました。これも甘さと苦さがあいまって美味しいアイスクリームでした。
 
とにかくがんがんしゃべっていて、時間の過ぎるのが早いこと ! 例によりプレゼント交換をして、お開きになりました。本当に楽しい忘年会でした。こういう友人同士の忘年会は本当に楽しいですよね。会社の忘年会のようにつまらない気遣いも無いし、行きたくないのにニコニコして参加することもないし。イヤな職場に通っていないというのは、ある種ストレスが無い平和な状態でもあるんですよね。
 
よい集いでした。