ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お買い物のルール

今日はちょっとした用事があって、新宿に出かけました。この頃、ちょっとした用事が結構あって、2週間に1度くらいの割りで新宿に出かける機会があります。
 
それにしても、年末だからか、相変わらず新宿は混んでいました。でも、以前新宿の南口にある会社に勤めていたので、南口は結構知っているエリアだけあって、行ってみるとなんだかやっぱり懐かしいというか嬉しい。
 
用事が思いのほか時間がかかってしまい、済んだのが15時過ぎ。せっかく来たのでルミネの中を少しウィンドウ・ショッピング。コートを色々見て回りました。どの店も同じよう。「ご試着いかがですか ? 」とか「試着できますよ」と声をかけてくれるのがお店としての普通の対応だと思うのですが、何故か無視されたまま、店員さんが声すらかけてくれない店がありました。そんなに私は貧乏そうに見えたのかしら ? そんなに高い商品を商っている店でも無いのに、何だかイヤな感じ。同じような物を同じような値段で売っているのなら、感じのよい店で買いますけどね。もっとも、見ているだけで買わないんですけどね。
 
こんなに色々見て回っても、どうしても欲しいというものが無い。コートは何枚もあるしな・・・というところでもあるのですが、欲しいなと思うような強い力を持っている物が無い。
 
以前、母が「若い頃は欲しいものが沢山有っても、それを買えるお金がなかった。年をとったら、買うお金は出来たけれど、欲しいものが無い」と言っていました。まったく、まさにその通りなんです。
 
私、物がとにかく多いので、今後は欲しいものだけ買おうと決めました。安いからという理由で今までは結構買っていたけれど、これからは本当に欲しいものを少なく買って、その物が寿命をまっとうするまで丁寧に使おうと考えています。
 
先日久々に高島屋の地下で見つけたドイツ菓子のお店に寄りたくて、高島屋へ。ケーキを買って、さて駅へと食品売り場を歩いていたら、お歳暮の品をバラして売っているらしきコーナーに立ち止まってしまいました。ジャムが猛烈にお買い得です。でも箱入り。大きいサイズが4種類、小さいサイズが3種類×2個、思わず買いたい、と思ったのですが、ジャムは今家にいくつもゴロゴロしているし、こんなに沢山のジャムを消費するのに私は何ヶ月かかるのか、と思ったら買うのを止めました。1ヶ月以内に使わないものは買わないようにしようと思います。それでも、オニオンスープやインスタント味噌汁などを購入。かぼすポン酢も購入。すぐに使うものばかり。このコーナーでは高級昆布や鰹節のけずった物などもあって、いいなと思いましたが、とにかく量が多いので家族が多いおうち向きです。
 
先のことを考えて買っておこう、というのは今の時代、もう必要ないことです。すぐに使うものだけ、購入しようと思います。きちんとルールを決めないと、私はガンガンお買い物をしてしまい、それを収納する場所もバカになりません。食品や日用品は1ヶ月以内に使い始める物のみ購入すると決めました。これで、すこしはすっきりとした生活ができるかしら ?