ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

見づらい時間帯のドラマ

私はかなりのドラマ好きだと自負しています。今期も結構見ています。しかし、どうにも見づらいドラマがあるのです。と言うか、時間帯。
 
それはですね、NHKで放送中の「赤と黒」という日韓共同制作のドラマで、BSでやっていたのが、今第一放送で放送中。このドラマ、火曜の深夜12:25からです。ところがうっかり見そびれてしまいます。火曜日は見るドラマがいっぱいで、その通常の流れに乗っていれば、きちんと見られるのですが、年末になって、既に終了したドラマもあり、リズムが狂って見そびれてしまいます。先日の14話は、過去の秘密が明かされたりしたはずなのですが、うっかり見そびれ。「しまった ! 」と思った時はすでに後の祭りで、ネットで情報を収集してお話が分かりました。16話も前半をうっかり見そびれ。この日は帰宅したのが24:00頃で、ほっと一息ついていたら、「あっ!」と思いチャンネルを合わせたら既に半ば。やはり後でネットで情報収集して前半の話を知りました。
 
なんだろう、この火曜深夜12:25からと言うのが、とても私にとっては見づらいんですね。
 
そして、もう1本がやはりNHKのドラマで、「薄桜記」という時代劇です。これもBSでやっていたのをNHK第一放送で放送中。これは木曜の20:00です。これも見づらくて、というか、私のドラマを見るぞというリズムに合っていない時間帯らしく、うっかり3回も見逃してしまいました。あぁ、面白いし、楽しみにしているのにな。
 
思うに、時間帯に油断しているのです。深夜のヘンな、絶対に見られないよ、というような時間だと、きちんと録画するのです。しかし、同じ時間帯に他に見るものも無いし、家にいて見るよね、という時間帯のせいか油断だらけ。録画予約すらしていないので、見逃してしまったらそれまでです。ついでに言うと、録画予約すら忘れていたりする、イヤな時間帯なんですよ。
 
あぁ、どちらのドラマもあと1回とかではないかと思うので、最終回はバシッと見ようと思います。