ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今年の抱負

今年は4日が金曜日で多くの企業は仕事始めだつたと思われます。公共施設などでは、土日にオープンしている為か、5日( 土 ) からの所も多かったようです。私も、今年はのんびり致しまして、公的活動 ( 平たく言うと就職活動 ) は7日( 月 ) からにしようと、小学生の冬休み並みのスケジュールです。
 
昨日からオープンの市立図書館にすごく久々に行きました。このところ、川口の駅前にある図書館をごひいきにしていて、蕨市立図書館には行っていなかったのです。あちら方面に行く用事がなかったから、なのです。で、久々に行ってみたら、早速利益がありました。読んでみたいとこのところ思っていた本を予約してきました。多分、川口で予約するより早く読めそうです。
 
さて、今年はどのように過ごそうかな、なんて、正月いっぱい考えておりまして、こうしたいな、という考えがまとまってきました。それを実現させる為には、どうにかしてもっと時間の無駄遣いを無くすことが必要なのですが、それって中々難しいことです。とりあえず、早寝早起き二度寝禁止というところでしょうか。
 
私は、起きている間は、やりたいことは沢山あるのですが、どうもあれもこれもと欲張りで、全てはやりきり無いのです。一端寝てしまうと、今度は中々起きられない。よく、楽しみにしていることがあれば朝飛び起きるなどと言いますが、それは嘘ですね。私には有り得ません。楽しみなことがいくらあったとしても、なかなか起きられない。特に寒いと起きたくない。寒いだけで起きるのも苦痛だし、外出も辛いのです。まず、そこを直していかないと、なかなか前進できそうにありません。
 
本日も図書館に出かけたのは、まぁ無理やりです。図書館近くのドラッグストアに行ってみようというのと、ついでに図書館に寄ってみようくらいのことでした。そうでもしないと外出せずにじっと在宅したままになってしまうからです。実は昨日、一昨日と在宅したままどこへも行かず。家に居てもやることはいくらでもあって、むしろやること満載なので外出している場合ではないというくらいやることがあるのです。今日も、出かけなければ、放送大学の授業のDVDを見て学習して過ごすつもりでした。早めに追いついておかないと、今月末には単位取得試験です。
 
ハイ、決めました。今年は早寝早起きを心がけて、無駄な時間を過ごさないようにします。
 
なんか、小学生の一年の抱負のようですが、人間、年をとってもあまり変わりは無いということですね。でも、決めたのでとりあえず努力してみます。