ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

再三の転職フェア

今日は重い腰を上げて、転職フェアに行きました。混む前に、と思ったので夕方頃に到着。お目当てのブースで説明を聞きました。
 
入退場自由、ドレスコード無しですが、毎回皆さんお仕事スーツの方が多いので、そのまま営業に行ける様な服装で行くようにしています。とは言うものの、普段だらだらとカジュアル・ウェアで過ごしているので、たまにお仕事着だと、ちょっとイヤですね。ついでに、前回の転職活動の時に購入したスーツは、太ってしまって着たくないので、適当に家にあったジャケットとパンツで出かけました。
 
今回、時間帯のせいか、比較的、年配の方が多かったようです。それと、服装自由ってことで、本当に自由な方が以前より増えました。カジュアル・ウェアで来ている方が結構いて、楽でいいよね~と思います。
 
説明会は説明会だけで、結局は求人サイトから応募して下さいとのこと。2件説明を受けて、2件とも、です。その場で面接や詳しい会社説明会の参加の予約を取る所もあるので、なんとも手間です。沢山応募することを想定しているのでしょうね。
 
帰りに早速応募しようと、川口へ寄って、作業してきました。その企業の求人サイトから入って質問に全て答えて応募する仕掛けですが、書類の添付ができるので、履歴書など添付しても良いし、その方が助かります、とのことだつたので、履歴書と経歴書を作成。あとは各質問に答えて、添付して終わりなのですが、時間切れ。PCをお借りしているスペースが終わってしまいました。がぁ~ん ! 何とかしないと・・・。自分のPCに Windows Office が入っていないって、こういう時、本当に不便です。もっとも、もらいもののPCなので文句は言えませんが。自分でソフトを購入すればいいだけなんですけどね。でも、就活以外で自宅で書類作りそうもないしなぁ・・・。
 
書類を作っていて、今週ずっとグズグズしていて書類作成を先延ばしにしていたのに、「私ってやればできる子」だなどと、自画自賛。誰も褒めてくれないので自分で褒めたりして。私はやる気なら1日で出来る事を1週間かけてやってるな、とつくづく思います。月曜日にチェックしてきたお仕事の応募書類は火曜に出来て、応募する予定だったのに、未だに出来ていない始末。本当にこの頃やる気が出なくて・・・。でも、これを機にやってしまうことにします。