ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

アップル・サポート・センター

今日は寒かったですね。こう寒いと出歩きたくないですね。
 
今日は先日より不具合の出ていたiphoneをサクサク使えるように直そうとアップル・サポート・センターに電話しました。先日、既に使っているアプリのアップデイトをしようとしたところ、パスワードが違っているというメッセージが出てしまい、パスワードを新しくしました。その時は、きちんと変更できて、そのアプリのアップデイトも出来たのですが、次の時にはパスワードが違うというメッセージが出てしまい、またしても使えず。ついでにiCloudが機能していなくて、パスワードが違うというメッセージが出てしまう状態でした。
 
さて、電話に出たサポートの方はとても親切で、上記の様な状態を説明したところ、まずパスワードを変えましょうということになりました。IDが確認できるページを開いたところ、いつも使っているのではない方のIDが入っていて、いつも使っている方のIDで先日直したパスワードを入れても、登録が認識できなかったので、いつも使っていない方のパスワード変更をしました。ここまでで約40分。ここから先は個人情報に関するので、セキュリティ担当のチームに交代します、とのことで10~15分くらい待って、担当者に繋がりました。
 
さて、セキュリティの担当者に事情を説明し、IDが2つあって、通常使っている方がiCloudにも適用されている、今までのアプリは全ていつも使っている方のIDで取得したことをお伝えしました。セキュリティの担当者が登録状況を調べてくれて、きちんと登録できているので、いつも使っている方のIDのパスワードを変更し、iphoneの設定も変更してみて下さい、出来ない時には引き続きフォローしますので連絡ください、とのこと。こちらの担当者はかなりおおざっぱですが、一応どうゆうふうにしたらよいかをメールで送ってくれるとのこと。10分くらいで終了。
 
その後、とりあえず、いつも使用していて、今回問題になってるIDのパスワードを再度変更。iphone本体の設定もiCloudの設定をアカウント削除して再度登録。そうしたら、なんと簡単に全て復活 !
 
復活してみれば、いったいあの長々としたサポートの時間は何だったのかしら、と思います。あぁ、結構何でもそうですよね。時間を沢山とったからって成果が上がるというわけではなく、時間はあまりかけなくても素晴らしい成果が上がるということはあります。
 
それにしても、今までで2回、アップル・サポートに電話して助けていただいたのですが、いつもとても親切。遠隔でしかも電話で使えるように色々案内してくれるというのはすごいことですよね。目の前に現物があって、パソコンなどに強い方だったら、あっと言う間に直してしまうんだろうな、と思いました。
 
一度便利なツールを手にすると、それが不具合が出て使えないだけで、とても不便を感じます。手に入れる前の不便さを忘れているのでしょうね。もともと無い状態であれば、同じ事でも不便とは思わないものです。生活が便利になるのは嬉しいけれど、不便さにしだいに立ち行かなくなるのは生き物としてちょっと心配です。
 
とは言うものの、iphoneがすっかり復活して、気持ち的にはすっきりしました。良かった。