ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春のお彼岸前日

ついに桜の開花宣言が出ましたね。今年は通常より早い開花だそうです。ポカポカ陽気も手伝って、なんとなく心も弾みます。

こんな日は春風に誘われて、ふらりと旅に出たいですね。

とは言うものの、実際は明日から始まる春のお彼岸の為に移動中です。花は現地で調達すればいいかなと思っていたのですが、いつも行っている駅近の花屋さんがお彼岸に向けてすごい事になっていまして、ガンガン花が売れているので、つられて私も購入致しました。これで花の心配はしなくても済みます。

本日は、伯母の3回忌法要があったのですが、1名参加で良い為、妹が行っています。お陰様で私はのんびり出来ています。私の家は親戚が多く、相対的に高齢化しており、法要が多いのです。本来は父が行くべきなのですが、行けないので私たちが代行しています。親が高齢のどこの御宅でも、「父の代わりに参りました」という方がいらして、毎回お会いしますので、お互いに顔を覚えたり致します。

今年になってから、帰省する際は、いつも仏様関係の様な気がしています。現世を生きている父には申し訳ないものの、なんとなく会う時間が短くなっているのは事実です。もっとも父は、「○○さんの法要に行ってきます」と言うと、自分の代行だと分かっているので、「よろしくお願いします」と言ったりします。

明日はお墓参りに行きます。今日と明日は父に会いに行きますが、きっと墓参りの心配をしていることでしょう。きちんとお墓参りに行くので、安心してお相撲でも見ててくれればいいですから。

色々な事、代行中です。