ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

たんたんと過ぎていく春の日

今週ははっきりしないお天気ですね。雨が降った時は、今年の桜ももう終わりか、とも思いましたが、どうにかまだもっていて、今週末にまたお花見が出来そうです。
 
さて、今週の私はテンデ、腑抜けでした。シャンとしないのです。気持ちが乗らないというか、気候も暖かくなったり、その翌日は10℃も気温が下がったりと身体がついていけていないという感じです。暖かかった翌日寒くなると、通常より寒く感じてしまったりして、コタツにもぐって読書三昧の一日を過ごしてしまったり。
 
私、調度、今日で一周年ですよ。退職してから。もう1年も求職活動をしているのにまだ仕事に就けないで居ます。冬場の私は活動的では無いにしても、精神的にはまだ追い込まれているということはなく、読書三昧の日々もそれなりに楽しく生きています。この頃一喜一憂しなくなりましたね。なんかタンタンと書類を作って応募している日々です。
 
この冬上達したことと言えば、オレンジ・ピール作りくらいかな・・・。かんきつ類の皮をシロップ煮にして乾かすだけですが、おやつに調度いいので、作り続けています。その事を先日、妹と友人のSさんに何気なく話したら、妹は「オレンジ・ピール屋になれるね」と言い、Sさんは「いいこと聞いた。私もやってみよう」と言っていました。私の周りで密かなオレンジ・ピール作りブームが起こりつつあるような・・・。
 
昨日、修理に出していた靴を取りに行って来ました。ショート・ブーツとTストラップのハイヒールのかかとを直してもらったのですが、この2足はもう1シーズンは活躍してもらうつもりです。
 
仕事をしていてもいなくても、こうやって日々は過ぎていくのです。精神状態が良ければ、どちらでも結構ハッピーかも、と思ったりします。いくら周りから羨ましがられるような仕事に就いていても、鬱になってしまっていたり、強烈なストレスを抱えていたのでは幸せとは程遠い状態です。何があっても無くても、今日は今日1日だけ。大切に、出来るだけハッピーを感じて生きていきたいと思います。イメージ 1
 
あっ、ちょっとした甘いのがあるともっとハッピー。
 
 
私的春の和菓子3点セット。
  左から草もち・桜餅 ( 関東では ) ・道明寺 ( 関東で
  は )。
  市内のちょっと高級和菓子屋さんの作。