ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

土鍋が割れる

昨夜は寒かったので、久々にお鍋にしました。いい感じであつあつお鍋を楽しんで居たのですが、本日、鍋のあまりでラーメンでも、と思い蓋をあけたところ、「おやっ ??? 」 スープが無いのです。何故 ? とばかりに土鍋を持ち上げた途端、なんとパカッと土鍋が割れてしまいました。
 
キャ~ !!! 土鍋が、土鍋が~ !!! 幸いスープは全て漏れ出していたため、残った具材が鍋の壁面にへばりついていて、中身は無事だったので、他の鍋に避難。
 
それにしても、今までにも土鍋を割ってしまったことはありますが、いつもスパッと気持ちがいいくらいの割れっぷり。しかも、昨日の晩御飯の時はきちんとお役目を果たしていたわけで、割れ時も心得ている様子。以前に割れた土鍋も、今回も、先にひびが入っていて、危ないかなと思いながら使い続けてしばらくするとパカッといってしまう感じです。
 
あぁ、気に入っていたんだけどな、土鍋。土鍋って便利ですよね。ある程度沸騰したら火を止めて放っておけば中の具材はいい具合に煮えてしまうので、省エネにもなっているし。もう春だから、次の土鍋は今度の冬が来る頃に購入しようかしら。まさか、春先に土鍋のセールなんてやっていないですよね。
 
我が家で唯一壊れたので世代交代していく鍋は土鍋だけですね。とにかく、美味しいお料理をありがとう、ってところです。