ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

バラ満開

今、街中を歩いていると、あちこちのお宅でバラが満開ですね。イメージ 1
我が家でも、バラが満開です。我が家のバラは手入れをしていないので、やりたい放題に伸びて、咲いています。昨年までは真っ赤なバラだったのに、今年は濃いピンクになっています。植えられている土の成分と関係あったり、気候に関係あったりして色が変わったのかしら ? そのへんは謎ですが、我が物顔で暴れ回っています。つい数年前まではいい具合に茎が伸びてくると、お隣のおばさんに切らてしまい、いつになっても成長しないし花を見たことがなかったのに・・・です。茎がきちんと上に伸びるように支える棒を立ててやっただけで、数年後にこんなになるとは驚きです。植物って強いですね。
 
イメージ 2
さて、私の故郷の街を歩いていると、結構な数のお宅でバラが咲き誇っています。家の門柱のところがアーチになっているお宅や、漠然と上に伸びていますという風に咲いているバラや、もう様々です。
 
私がこの時期、父のホームに行く際に必ず通る道がありまして、それはバラが見たいから。ものすごく沢山のバラが咲いているお宅があって、それも家の脇にずらっと鉢に入った色々な種類のバラが並んでいるので、通行人は見放題、という場所があるのです。今年もさっそくバラを見に行きました。
 
もう、すごく咲いています。今の時期は淡いピンクのバラが満開でイメージ 3
す。今年は、この種類に力を入れているのか、これから別の種類が咲くのか分からないのですが、とにかく近くに行くと、いいバラの香りがします。淡いピンクのバラは、まるで女の子のピアノの発表会に着るドレスの裾のように薄いフワフワとした布が重なっているようです。このバラを育てているお宅の方に感謝したいくらい、うっとりとした気分になります。
 
まだしばらくはバラがあちこちで楽しめるシーズンです。当分は、あちこちうろうろしてバラを愛でたいと思います。
 
 
イメージ 4我が家の暴れん坊のバラ。
  暴れん坊2。
  バラが素晴らしいお宅のアーチ。
  バラが素晴らしいお宅の今年のバラ。
   少女のドレスのようなバラ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5