ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コタツを片付ける

今更なのですが、やっとコタツを片付けました。通常はこの時期には片付いているはずなのですが、今年は暑くなったり寒くなったりを繰り返す4月だった為、なんとなくだらだらと片付けるのを忘れていました。利用はしていないのにそこにあるわけです。
 
週末に生家に帰ったら、すっきりとコタツが片付き、なにやら夏仕様になっていました。もっとも、座卓兼用の家具調コタツの為、コタツ布団をはずせばいいだけなんです。そして、そのコタツ布団は隣の和室にとぐろを巻いた状態で置かれていました。どうも妹のやることは中途半端で、いただけません。それでもコタツ布団がないだけで、気持ち的にも体感温度もすっきりしているのは不思議なものです。
 
それで、あぁ我が家のコタツもいいかげん片付けなくては、と思い立ち、本日片付けるに至りました。それにしても、ただコタツ布団をはずせばいいというものではなく、コタツの下敷きを午前中に洗濯して干しまして、上掛けの一番上に掛けているニットの上掛けを夜に洗濯して、現在干しています。明日からっといい天気だったら、上掛け布団を干して、それからまとめてしまって終了。どうにか梅雨前に終了できそうです。
 
それにしても、毎年のことではあるものの、出したり仕舞ったり、面倒といえば面倒ですね。でも、冬の始まりにコタツを出す時って、なんだか嬉しくもあるので、その為に仕舞うと思えば楽しみの種まきってことでしょうか。ノロノロしているものの、なんとなく我が家も夏に向かって準備しています。