ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ホームの納涼祭 2013

昨日は父のお世話になっているホームの納涼祭でした。16:00~18:00とのことで、ゆっくりお出かけ。
 
それにしても35℃はあろうという炎天下、テントが張られているととは言え、暑かったです。まだ、入居者の家族や近所の方たちは暑くてもなんとか、でも高齢者は暑いのはつらいのではと思うくらいの暑さでした。
 
催し物は色々で、普段は駐車場として使われているメインの会場では、手作りのかなり不恰好なやぐらが作られていました。まだ、実行委員の職員さんが開会宣言をして、手作りの紙製らしき御神輿を数名の入居者の方と職員の方とで担ぐと言うか持ち運んでやぐらの周りを「ワッショイ ! 」の掛け声と共に回って始まりました。
 
ご近所の婦人会の方たちの盆踊り。入居者のTさんは、以前はその会で踊っていたらしく、毎年一緒に踊ります。盆踊りが上手な元気なおばあさんです。
 
盆踊りを見ながら、かき氷、フランクフルト、とうもろこしの焼いたのを食べました。しばらくして、焼きそばもご馳走になりました。なんだかビールがあるとサイコーという縁日メニューですが、サイダーで。
 
会場とは逆の玄関方面ではバザーとヨーヨー釣りをやっていたので、バザーに行ってみました。台所用洗剤と洗濯洗剤を購入。ちょうど無くなりつつあって、買わなくちゃと思っていたので良かったです。タオルや靴や、花瓶なんて物も出品されていました。どれも格安です。
 
メイン会場ではボランティアの太鼓のグループの公演です。以前も見たことがあり、多分同じ方たちだと思うのですが、大太鼓3、小太鼓3、笛2、鐘1の9人組みです。何曲か叩いた後、一般の人たち参加で曲を叩くことになり、なぜか私が参加いたしまして、楽しませていただきました。
 
イメージ 1
其の後は、ゲームにて商品をいたり ( お菓子セット ) 、スイカ割りがあったりと、一通り遊んで閉会。ヨーヨー釣りも父と私とで参加しましたが、今年は情けないことに2人とも一つも吊り上げられず、残念賞で1つづつ風船ヨーヨーをゲット。
 
毎年のことですが、始まる頃はご機嫌の父は、暑いのと集中力が続かないのとでだんだん不機嫌になってきて、1時間30分経過した頃トイレに行きます。毎年。そのまま室内から出ないこともあれば、会場に戻ることもあるのですが、とにかく不機嫌。今年も最後の方はとても不機嫌になっていて、妹と喧嘩していました。これも例年通り。
イメージ 2
本日は、ちょっと遅くなってしまったもののお盆送りをして、父のホームへ面会に行きました。今日は、既に昨日のことはケロッと忘れてしまったらしく、ご機嫌でモップかけのお手伝いをしていました。
 
 
お盆も済んだし、ホームの納涼祭も済んだし、これで夏の行事は全て終了した気分でほっとしています。あぁ~、これで当分は実家の事で煩わされないで済みそうだと思うと、ホント嬉しい。自分のことも色々やらないといけないので、肩の荷が降りた気分です。
 
さぁさ、自分のこと、色々片付けましょ。