ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

市の歯科検診

市から歯科検診の受診票が来ていたので、予約の上、本日、近所の歯科で検診を受けました。

9~11月迄の期間内に、指定されている市内近郊の歯科で受けられるもので、受診料は市で持ってくれるというものです。受診票が来た時に、7月からお勤め先で健康保険に入ったので、対象かどうか分からなかったのと、ちょっと忙しかったので、今迄放ってありました。10月に入って、「まだ受診していない場合は速やかに受診しましょう」というお知らせが来た時は驚きました。健康増進を目指している市なのは知っていたものの、そこ迄やるかという感じです。

さて、住まいから最短距離にある歯医者さんへ。初めて行く所です。先生は親切で、検診後、色々説明してくれました。

私は、虫歯もなく、悪い所無しでした。歯茎が少し下がって来ている所があって、そこが知覚過敏になっているとのこと。歯磨きの仕方を気を付ければ、大丈夫だそうです。少し歯石が溜まっているので、行きつけの歯医者さんに行く時に取ってもらって下さいとのことでした。

私は毎年、半年ごとに歯科検診を受けているのですが、今年は行きそびれていて、今に至っています。年内には、いつもの歯医者さんへ行って、歯石を取ってもらおうと思います。

時々検診を受けるのは大切だと思います。今回、受診対象かどうか、市の保健センターに確認した際に、マンモグラフィの集団検診についても尋ねたところ、申し込みは10月迄だったそうで、今年は受けそびれてしまいました。来年は気を付けて、受診したいと思います。