ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

大型書店がやって来た !

昨日、本日と帰省していました。
 
今日は、父にズボン下、ひらたく言うとももひきを4枚差し入れる為、市で実験中の自転車を借りてホームへ出かけました。天気がいいので、自転車日和でした。
 
さて、今月の初頭に、ついに新幹線駅の近くのショッピング・モールに蔦谷書店 本庄早稲田店とタリーズ・コーヒーがオープンし、今日、父を訪ねた帰りに寄ってみました。
 
もうっ ! すんごく大きい書店です !! そして、お洒落 ! こんな田舎で、こんな大きな本屋さん、人が入るのかしら ? と、ちょっと不安になりますが、オープンしたてのためか、毎週土日は色々なイベントがあるようです。今日も、私が行った時に、ライブをやっていました。クラシックのCDやDVDのコーナーもあるようです。来週は作家さんが来てのサイン会が予定されていました。子供のコーナーではチュブラーシュカとの写真&握手会があるようでした。
 
さて、店内ですが、本だけでなく、高級文具のコーナーやキッチン用品のコーナー、トラベルグッズのコーナー、美容関係のコーナー、子供関係、文具などなど、盛りだくさん。本屋さんにロフトがくっついたような感じです。そして、併設されているタリーズ・コーヒーには、蔦谷のお会計前の商品2点持込みOKとのこと。太っ腹なサービスです。
 
このお店はただ本を売るというのではなくて、ライフ・スタイル全般を面倒見ましょう、という感じの作りの店舗です。肝心の本も、各コーナーの品揃えがしっかりしていて、そこは本業もおろそかにしていないということでしょうか。店内、ベンチもあちこちに配されていて、座ることもできます。すごく広い店内ですが、嬉しい心配りです。
 
本屋さんは大好きで、何時間いても飽きないのですが、今までの日本になかったような店舗が出来て嬉しく思います。本屋さんは知を発信していく場であり、人々がコミュニケートする場であると思うので、この本屋さんが牽引してもらって、日本中の本屋さんが地元に良い影響を与えるセンターとしての役割を担えるようになるといいなと思います。