ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

職場で風邪が大流行

今週は、風邪をひいていたのでひたすら早く終わるのを願った1週間でした。御蔭さまで、私の風邪はかなり回復してきました。それでも、もう丸1週間も風邪をひいていて、なかなか抜けない。20代の頃のように、気合で1日で治してしまったりということは、さすがにもうムリのようです。
 
今、私の勤めている職場では風邪が流行中。マスク人口が毎日増えていきます。本当に風邪の人と、周りが風邪をひいているので予防のための人とで、マスクの人が各島の半数を占めています。
 
私の島では1人を残してマスクです。私が風邪をひいていて、島のリーダーも引いていて、その間に挟まれた人は予防の為にマスクを購入にコンビニに走っただけでなく、出張に備えて速めに薬まで飲んでいました。たった一人の非マスクの方は、今、締め切り間際で猛烈に忙しく、風邪なんてひいている暇もないのか、元気です。不思議と、風邪って気が緩んだときにひいちゃうんですよね。私も、先週、担当していた仕事が一通り終わったのでほっとしたのか、あっという間に風邪をひいてしまいました。
 
今年の風邪は、一度ひくとしつこいようです。とにかく、予防してひかないにこしたことはありません。私も、せっかく治りつつあるのでぶりかえさないように気をつけて週末を過ごそうと思います。