ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お弁当用の箸

今日、会社でお弁当を食べている時に、なんとバキッとお箸が折れてしまいました。特に固いものを掴んでいたわけでもないのですが、お箸が折れたのに驚きました。会社のキッチンには、何膳ものお箸があるので、それを借りて食事は出来たのですが、食べている最中にお箸が折れるのってびっくりしますね。

そういえば以前も、同じようにお弁当を食べていてお箸が折れたことがあって、やはり同じようなプラスチックの箸でした。

今回、折れてしまった箸は、ワインを買った時のおまけとして付いてきたもので、黄色いお箸とそれを収納する箸ケースのセットでした。ワインはイエローテイルというもので、箸ケースにはイエローテイルのカンガルーのプリントが可愛く飛び跳ねています。お気に入りです。

箸と共に、気持ちも少し折れまして、明日のお弁当のお箸、どうしよう・・・と思いつつ、帰路に着きました。

今、秋葉原駅構内で丁度、木曽の漆器などの販売をやっていまして、お箸も色々と出ています。以前に、そこでお箸を買ったこともあったので、覗いてみたところ、子供用の塗り箸も出ていまして、これが可愛い。お弁当用の箸はサイズが通常家庭で使っている物より短く、子供用でぴったりくらいのサイズです。箸ケースを出して、入る長さの物を物色。子供用は18cmとのことで、ぴったり持参のケースに収まる長さです。

お値段は¥735ですが、ここで買っておけば当面はお弁当の箸で悩むことも無いだろうと思い購入。正直、ちょっとお値段がいいなという気はします。というのも、ここでは何の飾りも無いお箸は¥150くらいのものもあって、使い勝手は良いので、そういうものでもいいといえばいいのです。でも、箸ケースに入れようとすると、短いサイズにしないと入らないので、私としてはちょっと奮発です。( かなり可愛い奮発ではあるのですが ) 

イメージ 1
カンガルーの箸ケースとあわせて、同じように飛び跳ねるということで、兎の顔がついている箸にしました。子供向けですから可愛いのです。兎が全身で跳ねている和柄のものもありましたが、家で使っているものと同じモチーフなので、やめました。

これで、明日のお弁当から新しい塗り箸です。ふっふっふっ・・・今からお弁当の時間が楽しみです


右がお気に入りの黄色い箸とケース。
  左が新しい塗り箸。