ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

冬休みの準備

今日は市立図書館に出かけました。今まで借りていた本を返却し、長~い御正月休みに読む本を仕入れる為です。旅行もしないしバイトもしないので、何をしようかと考えた時、長編で通常では読みづらく気力体力時間を必要とする本を読んでみようと言うことでした。ずっと読みたいと思っていたのに、なかなか手付かずの作品というのがあるものです。

私の場合は、ウンペルト・エーコの「薔薇の名前」です。お目当ての本がある棚をまっしぐらに目指します。この本は上下巻の2冊です。棚に到着。読みづらいせいか、いつもこの棚でひっそりと借り出されるのを待っています。ところが、今日は、あれ ? あれあれ ? あれれっ・・・無い。上巻だけありません。下巻はあるのですが、上巻が無い。ということは誰かが借りているらしい。館内の本の状況を調べられるシステムで検索をかけても,借り出されています。

あっちゃ~。先を越されました。私と同じようなことを考えていた人が他にもいるようです。いつも誰も借りていなかったので、当然あるものと思っていた本がないのは、想定外でした。

下巻から読むわけにも行かないので、他の上下巻本を借りることにしました。きっとそれも面白いはずです。

今日から3連休。そして来週末から9連休。日本って意外とお休みが多いですね。私としては、今年はもうこのまま終わっちゃってもいいような気分です。それよりも早く来年になって、普通の生活が戻ってくる方がいいかな、ということで。休んでばかりだと、労働意欲がなえてしまいますし、色々活動しなくちゃならないのに、動きづらいので。

思えば昨年の今頃は、年末いっぱいギリギリまで就職活動をするつもりで、がんがん活動していましたが、なんと年末26日に伯父が亡くなり、27日がお通夜、28日が葬儀でした。別の意味で最後まで活動したような昨年でした。

今年はあまりに長いお休みに、アルバイトにでも行こうかと、募集広告を見て問い合わせたところ、すでに募集が終了とのことで、世の中の人々の動きの早さを思い知らされました。景気が回復しているらしく、ボーナスが沢山でた方たちはヨーロッパあたりに旅行に行くのかもしれませんが、長い休みを利用してアルバイトしたいという人々もまた多いようです。
イメージ 1

どちらもできないので、お金がかからずに時間がかかり、しかも楽しめるということで、私はじっくり読書に耽る冬休みにしようと思っています。