ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

胃腸の休日

思い立って、本日は胃腸の休日にいたしました。平たく言うと、1日断食実施中です。お腹すいてます。

臓器というのは一年中休み無く働き続けてくれています。私が寝ている間も、せっせとお仕事中です。土日休みということもありません。アメリカ・インディアンは月に一度、胃腸を休める為に断食する日を設けていたそうです。以前はそのアイディアに触発され、月に一度の断食日を私も実施していました。1日断食をすると、体が軽くなるような爽快感もあり、長い間続けていた習慣でした。

しかし、ここ数年、すっかりその習慣はなくなっていました。今回、思い出したように断食をすることにしたのは、年末に会社で受けた健康診断の結果、悪玉コレステロール値が高く、脂質が高く改善する必要があるからと、肝臓の再検査の指示が出ていたからです。そんなにたくさんお酒を飲んでいるわけではないので、肝臓も高脂質が問題なのでは、と思っています。春に市の検査を受けた時の結果でも、脂質が高く、「お薬を飲みますか ? 」と医師に尋ねられたので、「とりあえずダイエットをしてみてからにします」と答えていたものの、少しもダイエットの成果がなく、現在に至っております。そして現在、私史上最重量です。

まず、運動不足は自分でも認識しているのと、食べるのが好きなので、ついつい食べている生活が問題です。年と共に代謝は落ちるので、若い頃と同じだけ食べていては太ってしまいます。なんとかして、体重を落としたいものです。美容上の理由3割、健康上の理由7割です。

今回の1日断食は、胃腸を休ませることと、「ダイエット始まったよ」と声高らかに胃腸に知らしめるきっかけ作りです。

正式なファスティングでは、発酵したジュースを飲みながらやるそうなのですが、結構いいお値段なので、私流は野菜ジュースを飲みながら行います。今日、私が口にしたものは、りんごジュース1杯、紅茶2杯、そして途中購入した野菜ジュースです。ペットボトル2本もあれば、1日の断食くらいはもつので、いつもは2本用意。今日は、セールになっていたので重かったものの3本購入したので、野菜ジュースは飲み放題です。ただ、お腹がダブダブしてしまうので、いっぺんにそんなに飲めるものでもなく、まだ1本目が残っています。

イメージ 1
それでも、胃腸は結構休まっているようです。今から、明日の朝ごはんが楽しみです。



いつもの和菓子屋さんで、もう桜餅が出ていました。
  先日、早速頂きました。