ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

朝ドラ「ごちそうさん」 め以子の着物

今、放送中の朝ドラ「ごちそうさん」を毎朝見ています。朝の時計代わりに丁度いい時間だということもあり、なんとなく最初から見ているのです。

このドラマ、1週目の子供時代がとても評判が悪かったものの、ヒロインに杏さんが出てきてから、びっくりするほどの視聴率です。評判もいいみたいです。視聴率だけで言ったら、「あまちゃん」以上です。

正直言って、たいしたドラマではないと私は思っていながら見ています。このドラマは食べ物を主役にしているとかで、毎週、その週の食べ物が出てきてお話が展開するキーワードになっていたりするのです。

しかし、私が一番このドラマで楽しみにしているのは、ヒロインめ以子が着ている着物です。戦前の昭和時代の着物の柄が楽しくて、何をめ以子が着ているのか、ほかの女性たちの着物はどうかを見るのが楽しい。大正時代ころからのモダンな大柄もとても好きなのですが、戦前の昭和の着物も素敵ですね。時代劇だと一番多い江戸時代のものとは明らかに柄や色使いが違って、独特です。余所行きではなく、普段着の着物のよさがたまりません。時に派手に時に地味に、着物に着目してドラマを見るのも楽しいですよ。

ドラマ自体はもう半分以上きてしまいましたが、時々なかなかいい回があるなぁ、くらいの出来です。でも、習慣なのできちんと見続けます。

来週のめ以子はどんな着物を着ているのか、楽しみです。