ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

2014年 節分

鬼は外~、福は内~ィッ !!

今日は節分。寄り道もせず、まっすぐ帰宅して豆まきせねば !! 豆は事前に購入済みなので、撒くだけです。関西の風習である恵方巻きも私は取り入れていて、このところ何年も、もう考えるのも面倒とばかりに、駅と自宅の途中にあるコンビニで購入。昨年までは、外に特設売り場が出来ていて、種類も1種類だったので、何も考えず、1本入りか複数本入りかを購入者は選ぶだけでした。

今年は、外に特設売り場が出来ていないので、あまり力を入れていないのかと思ったら、なんと店内に特設売り場が出来ていて、しかも種類が豊富になり、具財が選べる様になっていました。もう、ベーシックな太巻きでよいのよ~と、むんずとパックを一つ掴んでお会計。

帰宅して、すぐに豆まきをしました。でも、家の中の豆を後で掃除するのがイヤなので、「福は内」は豆の量は控えめに、「鬼は外」はドアとサッシを開けて、ちょっと多めに、でもご近所に迷惑にならない程度の声で実施。狭いのであっという間に終了。

夕食の時に、恵方巻きを今年の恵方に向かってまるかぶりです。食べている間、しゃべっちゃいけないとか。ひたすらもぐもぐ。こんなことで、一年がよい年になるのならお安い御用というものです。

会社のおば様たちは、「あんな太巻きをまるかぶりなんて」と言っていましたが、私は実はこの行事って好きです。たんに海苔巻きが好きなのかもしれないのですが、たまに海苔巻きって食べるとおいしいですよね。

巻いた豆の残りで福茶も入れました。さらに余った豆をボリボリ食べていたら、年の数どころか、一袋全部食べてしまいました。なんだか、とっても豆を食べた気がします。マメになれそうです。

たったこれだけのことでも、行事を行うと、なんだかとても日本の古いしきたりといいますか、知識といいますか、そういったことに参加している気分になるのか、楽しくて満足感があります。

さて、マメないい年が来ますように。