ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

中学生に挨拶される

本日、父の面会へ行った帰りに中学の校庭の脇の道を通りました。野球部が練習していました。ボールを学校の塀際まで拾いに来た野球部員が、その塀のこちら側を歩いていた私に「こんにちは」と挨拶しました。はじめ、私に言われていると分からなくて、ちょっと戸惑いましたが、もう1人にも挨拶され、私に言っていると認識したものの、想定していない出来事に、きちんと挨拶がかえせず、笑顔でお辞儀するのがやっとという体たらく。いい年をした大人として恥ずかしい限りです。

その後、バス通りの歩道を歩いていると、後ろから「こんにちは」と言う挨拶がされ、自転車が私を追い越して行きました。もう1人がすぐ後に、「こんにちは」と続きます。野球部らしい中学生です。今度は、私もきちんと挨拶に応える事が出来ました。

それにしても、現在、その地域の学校は挨拶月間か何かなのでしょうか? 「おばさんを見たら挨拶しよう」とか、そんな事を奨励されていたりするのでしょうか?

それにしても、あのさわやかな学生さんたち。学校の指導が良いのでしょうか? 親の躾が素晴らしいのでしょうか? それとも、彼ら本人が良くで来た子なんでしょうか?

いずれにしろ、爽やかな挨拶をされて嫌な人はいませんし、挨拶した方もされた方も良い一日が過ごせそうです。そういう意味では、学校の周りから、活動するというのはいいなと思います。

本当は大人も、彼らくらい気楽にすれ違う人に挨拶出来ると良いなと思います。大人の方が恥ずかしがり屋かもしれないですね。