ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

甘いもの、悲喜こもごも

今日は会社で変わったジェラートをご馳走になりました。広島にもみじ饅頭という有名なお饅頭がありますが、そのジェラートはもみじ饅頭のジェラートです。

「もみじ饅頭のジェラート」と聞いて、「 ??? 」となりましたが、180mlはあったか、ジェラートの紙の蓋を開けると、淡くくすんだ藤色というか、茶色というか、見た目はとても地味で美味しそうな色ではありません。食べてみると、あら、ホント、もみじ饅頭の味です。甘いですね。もみじ饅頭の甘さです。食べ応えがありました。緑茶と共に食べたら合うだろうな~と思います。

それにしても、よく考えたものです。私個人は、もみじ饅頭ってあまり美味しいものだと思っていなくて、頂いてもあまり嬉しくないお菓子です。以前の職場で、一月に一度はもみじ饅頭の頂き物があり、毎月食べていたので、ありがたみが薄れているということもあります。自分で買っては食べないお菓子です。でも、ジェラートは美味しかったですよ~。渋いお茶と共に頂けば、もっと美味しかったとは思いますが。

今日は、いつも月に2日だけ特設売り場を出す和菓子の問屋さんで、道明寺2個入りパックを購入していて、帰宅したら食べようと思っていたものの、ジェラートで本日の甘いものは、もう入る余地がありません。道明寺は明日いただくことにします。それにしても、こんな時期に道明寺って出てくるものでしたっけ ? なんだか、毎年登場する季節が早くなっているような気がします。

甘いものって、日々の生活には必要ですね。ホント、「お菓子とビール」ですよ、人生は。