ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

雪の備えにしてはあまりにも

明日の関東地方一帯は雪だそうです。しかも東京でも積雪20cmくらいになる予定らしいです。

さて、今日は久々にスーパーに買出しだ、と職場から真っ直ぐスーパーへ。今夜はもやし鍋にするぞぉーっと勢い込んで野菜売り場に直行です。明日休みだから、付けダレにぎんぎんににんにくを利かしてやろう、そうよ、締めはラーメン入れよう、とかなりウキウキでした。スーパーに辿り着いたのが19:30くらいでした。しかし、なんとお目当てのもやしがないのです。ニラもないのです。豚肉もほとんど売り切れで、鍋に入れるような薄切りなんて姿形もありません。明日、ビーフシチューにしたくて牛肉も見たものの、無いのです。これは、いったい??

それで別のスーパーにも行ってみましたが、やはりこちらも野菜も肉も魚もパンもすっからかん。これは困った、と3件目に行ってみました。ここでも、もやしは売り切れでした。ニラはありました。豚肉は少しあったので、ここで鍋用と別に使う分を購入。鍋をする場合の為に、2つばかり残っていたほうれん草を買いました。常夜鍋なら出来そうです。このスーパーも肉も魚も野菜もパンもほとんどありませんでした。

なんだか、東日本大震災のすぐ後を思い出しました。いやな感じ。

明日からの雪に備えて買出しに来た人が多いのだろうな、と思いつつ、レジの方に尋ねたところ、「明日の雪に備えての買出しの人が多かった」とのこと。それにしても、たった1日や2日の雪なんですけどね。1週間も大雪です、というわけでもないのに、どうしてそこまで買ってしまうのかしら ? 人間って、普段物があふれている場所に物が品薄になってくると不安を掻き立てられるのでしょうね。そうするとついつい余分に買ってしまうのでしょうね。

すごく買った人が多々いると思うのですが、これで雪がたいしたこと無かったら、どうするのでしょうね。大量に買った食品を雪が上がった後、えんえんと食べていなくてはならないですけどね。

なんでも適量を守って、理性的になるのが必要ですね。

もやしを求めて、スーパーを3件回って帰宅したら、もう21:00近くになってしまい、本日の鍋は諦めました。せっかく常夜鍋の材料はゲットしたんですけどね。

それにしても、本当に明日は冬眠しそうです。がんばって、食糧も買ったしね。