ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

起業講座 4回目

今日は起業講座の4回目でした。

今日は、グループワークをしました。自分の強み、弱みを書き出して、グループの表に貼っていきます。それをカテゴリーごとに分けて整理。ほかのグループのものも見て、気になる能力のある人を見つけていきます。

こうしてスキルや経験を書き出していくと、AさんとBさんが補い合っていたり、こちらで欲しいと思っている能力を他の人が持っていたり、となかなか発見があります。すぐにでも何か出来そうなくらい、各自のスキルや経験は多岐に富んでいます。

今回、このワークをやってみて感じたのは、お金に関する事が出来る人というのが実に少なくて、19名いてたった1人。多くの人がお金・経理関係に苦手意識がありました。世の中、どんな会社にも経理さんはいるので、総経理さんの人数というのはすごい人数いるはずなのに、この講座では品薄状態です。それと、私が得意な分野である、プロモーションや販促、マーケティングなどの分野が出来る人も私だけでした。オフィスで普通にしているような業務が出来る人が少なくて、行政書士司法書士の資格がある人が一人ずついました。グラフィック・デザイナーが一人、パターンナーが一人、HP作成が出来る人が一人いました。驚くほど多かったのが、手作業や手芸が出来る人で、何人もいました。集まっているのが女性だからかもしれません。主婦が多いのも、こういう結果を出しているかもしれません。それでも、人は何かしらスキルを持っているもので、それはお仕事の大きなヒントです。

女性で起業している方たちのいくつかの実例も紹介いただいたのですが、みんなそんなに気負っている感じではなく、結構シャイな方もいるのは驚きました。ただ、皆さん、行動力に優れているようです。

最終日に希望者は個人相談ができるのですが、申し込みの締め切りが本日まででした。19名中12名が申し込んでいて、講師の方は調整が大変そうでした。私は、あまりにも初心者すぎて、まだ、いったい何を相談したものか ?? というレベルの為、申し込みはしていなかったのですが、参加者の方たちのやる気に圧倒されました。別に、私がやる気がないというわけではないのですが、まるでやる気のない生徒のように感じられるほどです。

事業計画書の提出まで日がないので、頑張って書かなくては・・・と、お尻に火がついてきました。火がつくなら心に火をつけたいものです。

今日は残業がない日なので、私はいつもより1時間早く終わります。なにせ私は職員より1時間、労働時間が長いので。今日も、就職関係の書類作りを2時間行いました。就職活動もしつつ、事業計画書も作る、と。一見矛盾しているように見えますが、ゴールは同じ所です。自分の能力が発揮でき、きちんと活躍できて、それに見合った収入が得られる幸せな仕事に就くことです。頑張らないと !