ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

どうしても、今日は海苔弁当

あまりすごい物では無いものの、時々凄く食べたいものって、ありますよね。

今日の私は、お弁当を作りそびれ、外で調達しなくてはならない境遇でした。

ああ、海苔弁当が食べたい。

そこで、会社の近くにもほっともっとがあると聞いていたので、調べて買いに行って来ました。

ありました。今まで約半年も近い場所に居たのに、ずっとお店のありかを知らなくて、お弁当を持参しない日は、コンビニに行くか、なか卯へ行くかの選択肢しか無かったので、この発見は大きいです。

海苔弁当の良いところは、なんだかしみじみしてくるところ。おかずも地味だし、でも、海苔の下におかかが潜んで居るところなんて、いじらしく美味しいです。きんぴら牛蒡が控え目に乗り、お新香が脇に控えているのも、嬉しい。そして、これだけ食べれば満足感と満腹感も満たされ、しかも懐には優しいと、一石二鳥も三鳥も。これぞ日本のお弁当の代表作(庶民派の)だと思います。

ご馳走様でした。また、買いに行こう!