ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

炊飯器、お前もか~

嫌な予感がしていたのは確かでした。だからって、こう早くその日が来ようとは。

炊飯器なんです、炊飯器。昨日、夕食分と、今日のお弁当分の2食分を炊いた時、炊飯が終わると保温に切り替わる筈なのに、いつまでたっても切り替わらず、おかしいなと思いました。確認すると、ご飯は炊けているので、保温に切り替わる機能が壊れてしまったのかと考えていました。でも、ご飯が炊ければ、マアいいかと。

本日、夕食分を炊こうとセットしたところ、いつになっても炊けず、わずかに炊飯器が暖かくなっているだけ。嫌な予感が的中です。仕方なく、本日は鍋でご飯を炊きました。

鍋で炊いてもいいのです。私、ご飯を鍋で炊くのが上手です。でも、毎回だと面倒だと思うと、やはり炊飯器が欲しいです。昔は、みんな鍋でご飯を炊いていたのに、です。

この壊れてしまった炊飯器は、先日壊れたコタツと同期です。一人暮らしを始めるので、同じ店で同じ日に購入。炊飯器は、母が餞別に買ってくれたのでした。それ以来、コトコトとご飯を炊き続けてきました。家電製品の寿命は、同じくらいなのでしょうか?

私の家の家電製品は比較的、長持ちだと思うのですが、この調子だと、次は冷蔵庫かと思うと、今から憂鬱です。

まだ、PCが解決出来ていないと言うのに、次から次へと壊れてしまいます。とりあえず、新しい炊飯器を購入するつもりで、Amazonを見てみました。昔に比べて、価格が下がっているようで助かります。

新しい炊飯器を購入するまでは、鍋でご飯を炊く生活になりそうです。