ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「昭和の日」の祝日

今日は昭和の日でお休みでした。

私、4月29日は「みどりの日」だと思っていました。かつての天皇誕生日が、昭和天皇が亡くなって、「みどりの日」と言う名称で、そのまま国民の祝日としてお休みが残ったと記憶していました。

ところが、いつの間にか5月4日が「みどりの日」となり、4月28日は「昭和の日」になっていたのです。つまり、いつの間にかお休みが1日増えていたわけです。

何の日でお休みなのか、大人になると考える事も無く、カレンダー通りに唯、休んでいました。

「昭和の日」オフィシャル・サイトによりますと、「昭和の時代を見つめ直してみましょう」とのこと。確かに昭和時代は激怒の時代でしたから、時には昭和と言う時代に思いをはせるのも良いかもしれません。いい事も悪い事も、昭和時代はてんこ盛りです。文化も科学も、猛烈に発展した時代で、日本人の生活も大転換を迎えた時代でした。

そうか、「昭和の日」か、と思いながら冬物の洗濯をして過ごした、平和な休日でした。

因みに、「山の日」と言うのも出来るそうですね。国民の祝日が、どんどん増えていきますね。そんなに休んでいて、日本は大丈夫なのかしら、と思ったりした「昭和の日」の祝日でした。