ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

母の日墓参りと父の衣替え

今日は母の日。
 
例年通り、母の日はお墓参りに行きました。今年は昨日、田舎のスーパーとホームセンターで花を購入していまして、墓参りだし菊も買っておくかと墓参り用のセットもカーネーションの他に購入しました。
 
いざ、飾ってみると、お墓参り用のお花のセットと赤・ピンクのカーネーションはなかなかいい具合に収まりました。
 
カーネーションだけ色々な種類を購入した年もありますが、結構、シンプルに赤とかピンクの昔からあるタイプのカーネーションもお墓に映えて良いですね。
 
今日は、妹と墓参りをした後、父の衣替えをすべく、ホームへ行きました。ホームに着いた時に、丁度みんなで近くでやっている春祭りに出かけるところで、私たちも一緒に出かけました。ぞろぞろと車椅子のパレードです。入居者の方の中には、歩ける方もいるので、それぞれ歩いたり、もっと元気な方は、車椅子を押したりして、ゆっくりゆっくり進んでいきます。結構距離があるので、途中くたびれてしまった人は予備の車椅子に乗ったりして、なんとかお祭り会場に到着。
 
会場の総合体育公園の野球場では、巨人・西部ライオンズ戦をやっていたようです。たくさん屋台も出ていて、焼きイカとかフランクフルトとかの匂いが漂ってきます。芝生の広場にステージができていて、丁度フラダンスの公演をやっていました。今日は暑く、木の陰に入って見物。陰から出るとものすごく暑く、倒れそうでした。
 
お祭りから帰って、父の衣替えを遂行。ヒートテックの下着や長袖の下着の大半とももひきなどは袋に入れてクローゼットの棚の上に。裏起毛のパンツやトレーナーは自宅に持ち帰るべく袋に入れて妹のリュックへ。これで父もこざっぱりとした夏が迎えられることでしょう。
 
私自身の衣替えはまだですが、父の衣替えが済むとなんとなく半分くらいは済んだ気分になります。よかったよかった。