ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

スマホの不具合が解決

8日(木)にインターネットに繋がらなかったスマホですが、翌日、通勤時に電車で試したら、きちんと繋がりました。あら、直ったと思います、帰宅後使ってみたら、またしても繋がりません。

自宅では繋がらないって、フォンルーターの不具合かしら、と見てみると、ずっと地球マークがオレンジ色。グリーンになっていない場合、問い合わせるようにと書かれたシールが貼られています。電源を入れた切ったり、ルーターから繋がっているランケーブルを刺したり外したりしても変わらないので、とりあえずアップルに電話してみました。

その結果、WI-FI をOFFにした途端、インターネットに繋がりました。直った。たったこれだけの事でした。アップルの方によると、家にあるフォンルーターに不具合があるようなので、通信会社に聞いてみてくださいとの事でした。本体は異常がないとの事でした。

フォンルーターに書いてあると番号に問い合わせたところ、初期化し直してもダメな時はまた電話して、プロバイダーや光フレッツに電話する事になります、と出た話のよく分からな男性オペレータが言うのです。

初期化し直してもダメだったので、再度ソフトバンクにかけました。今度出たのは親切な女性で、一緒にルーターの電源を切って入れ直したり、フォンルーターの電源を入れ直したりした挙句、フォンルーターの故障であることが判明しました。新しいのを送ってくれるそうです。

やれやれ、原因が分かって良かった。きちんとインターネットにも繋がれたので、一安心です。

生活の中で、何かが不具合が出るととても不自由を感じます。それだけ普段の生活が便利だと言うことなのかもしれません。便利すぎる世の中なんですね。