ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

不穏なアジア

タイで、またしても軍がクーデター。「また ? 」という感じがしています。タイは何年もずっともめていましたが、またしてもクーデター。一般市民の生活にどのような影響が出るのでしょうか ? 旅行に行っても大丈夫なのでしょうか ? タイへ安心して旅行したいですよね。何だか不安です。
 
韓国と北朝鮮は砲撃しあったとのこと。イヤなニュースですね。双方に被害は無いようですが、近くの住民は避難したそうです。「いったいどうして ? 」という気持ちでいっぱいです。いくら緊張が高まっているからといって、やっちゃいけないことってあるでしょう。しかも、北と南と元は一つの国なのに。
 
そうかと思うと、中国の新疆ウイグル自治区で爆発があり、31人が亡くなっています。この地域のテロ事件は発生に歯止めがかからないのだそうです。
 
アジアのあちこちがきな臭くなっています。一触即発か、心配が募ります。「20世紀は戦争の世紀」と呼ばれ、辛い戦争の爪あとから各国共に戦後立ち上がってきたはずです。いい感じでの発展と拡大に平和を謳歌している時代が続いているはずだったのに、ここに来て、あっちでもこっちでも、今まで臭い物に蓋をしていたのが蓋が吹っ飛んで中から腐臭が漏れて来るような事態です。
 
上手にバランスをとることが重要なアジアのパワー・バランス。ずっと息を詰めてバランスを取り続けた結果のような気がいたします。
 
なんとか、平和裏に歩み寄り、解決してもらいたい。よその国のお話とばかり、高見の見物を決め込んでいるわけに行かないのが昨今の国際情勢です。アジアの安定は日本の安心であり、アジアの発展は日本の躍進でもあるのですから。
 
とにかく暴力に訴えるやりかたは、なんとしても止めたいものです。心配です。