ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

伊豆ショッピング・ツアー ? ご招待バス旅行

バス旅行に行きました。
 イメージ 1
2月に会社で頂いたチケットで「世界蘭展」というイベントに行きました。その際、出口近くで、「アンケートにお答えください」と紙をもらいまして、それが応募用紙になっていたのですが大して期待せず応募しました。1等旅行券、2等ペアで旅行ご招待だったと記憶していましたが、なんと3等がありまして、3等に当たりました。3等はバス・ツアーにシングルでご招待というものです。一緒に行きたい人がいる場合は、その人の分は料金を払えば参加できるのですが、内容と金額を見て、誰かを誘いづらかったので、せっかく当たったことですし、一人で参加してきました。土・日参加はプラス¥ 1080 の為、有給を使って平日行くか、お支払いをして日曜か迷ったのですが、まあ、お昼代くらいだからいいかと、日曜参加にしました。
 
埼玉南部は、朝は土砂降りでして、せっかくのバス旅行なのに・・・と思いつつ、行き先の静岡県の天気をチェックしたところ、曇りから晴れマークです。出かける時は荷物にならないように折りたたみ傘をさして行きましたが、晴れに備えて折りたためる帽子もバッグに入れていきました。
 
南浦和の指定された場所に行きます、すでにバスが来ていて、順次受付をした人たちが乗り込んでいました。たいていは2人組み、時々3人、一人参加の方も何人かいました。参加者は38名で男性が5人くらいいました。年齢層は30代からといった感じで、60代らしいお母さんと参加していた女性が多分30代で一番若かったと思います。一言で言っておばさんたちのツアーです。
 
少し遅れてきた方がいて7:00出発のところ、少し遅れて7:10頃にバスが出ました。行き先は伊豆です。
 
まず、宝石工場の見学とショッピングでBeNASという工場に寄る事になっていましたが、予約制だとかで、道がとてもすいていてとても早くついてしまいそうな為、途中の港北PAにて40分も休憩。ここのパン屋さんに、チョコ富士山というパンが売っていまして、雪をかぶった富士山の形をしています。あまりにかわいくて、つい購入し、やっとすいてきたおなかを満たす朝ごはんにしました。とにかくのんびり。
 
さて、宝石工場ですが、製品の説明を受け、体験もし、がんがんセールスされたものの、私、物を買わない生活中なので、なんと言われようと買いません。だって、お値段もよろしくて20万円だの25万円だののネックレスです。おばさんツアーですからみんな体験と称して、製品をつけて説明されていました。いったい何人くらい買うのかしら、と興味があるところですが、私がお見かけしただけでも3人の方がお買い上げだったようです。38名中3名が購入するとしても、すごい率なのではと思います。さすがおばさんツアーです。この工場の1階では、セール品を扱っていまして、アクセサリーだけでなく、バッグとかチャームとか、雑貨だけでなくドライメフルーツ屋さんも出ていました。ドライ・フルーツは枡で量り売りで¥1100、おばさんたちの「おまけして」の声に売り子のおばさんもどんどんおまけしているので、宝石は興味がない人たちも、このドライ・フルーツは結構買ったようです。このツアーでは、ここに滞在する時間が90分と一番長いのです。
 
次は、ランチを頂く、伊豆フルーツパークへ。バスの中で添乗員さんがお土産の注文をとりました。海鮮せんべいと鰯せんべいの試食品が回ってきまして、欲しい人は配られた封筒に名前と数を書き、代金を入れて添乗員さんに渡しておくと、後ほどお土産を添乗員さんがバスまで運んでくれるシステムです。私は特に買わなかったのですが、すごい率で皆さん申し込んでいました。なんだかんだお土産を購入する年代なのですね。
 イメージ 2
伊豆フルーツパークは建物の周りにいくつもビニール・ハウスが立ち、メロン狩りが出来るようです。結構大きな施設で、1階はお土産コーナーと軽食コーナー、2階が食堂です。すでに席にセッティングされていたお料理を頂きます。メニューは以下の通りです。
 
   駿河湾産桜えび釜飯
   冷やし箱根うどん
   しらす入りかき揚
   しらすのマリネ
   切干大根のしらすまぶし
   香の物 ( 農兵漬 )イメージ 3
   明太鰯
   季節のフルーツ ( メロン )
      みかんジュース ( 土・日参加のオマケ )
 
炭水化物が多いです。釜飯は1杯目はそのままで2杯目は出汁をかけて出汁茶漬けにしていただきます。私は出汁茶漬けにした方が美味しくいただけました。うどんは美味しかったです。総体的にたんぱく質が少なく、メニューもかぶるので、料金的に厳しいのかも知れませんが、もう少し検討いただきたい内容でした。それでも炭水化物が多いので、お腹はいっぱいで、その後何も食べられないくらいでした。
 イメージ 4
フルーツランドの滞在時間は50分だった為、食後、広大なお土産コーナーを見るのは、あまり時間がありませんでした。生ジュースやソフトクリームのコーナーは長蛇の列で、せっかく割引券をもらったものの並ぶ前にげんなりしてしまいます。それでも、同じ「世界蘭展」に別の日に行った妹に、富士山の形のおせんべいを買いました。
 
ここの食堂になっている2階からは、天気が良ければ目の前に富士山が見えるようなのですが、天気が悪くて、そこにどど~んとあるのが富士山だとは気づきませんでした。
 
次に向かったのは、伊豆の国市にある「みんなのハワイ」という施設
で、色々な蘭が見られるようです。あとは鳥とか動物とか、フラ・ダンイメージ 5
スのショーも見られます。事前にチェックしていて、ここが今回一番の
楽しみでした。
 
入り口のあたりとか、なんだかとっても昭和チックです。施設自体はあまり大きくありませんが、入ってすぐにミーアキャットなどの動物が見られます。進んでいくと蘭の森と言いますか、とにかく蘭だらけ。いい具合にジャングルのようになっている温室です。珍しい植物が所狭しと生い茂っています。見たこともないような蘭・蘭・蘭。美しいです。なんだかシンガポールにでも来たような気分になります。バシャバシャと写真を撮りました。滞在時間が80分なので、あまり余裕がありませんでした。一度じっくり行って、気の済むまで植物の写真が撮りたいです。しばらく進むと、ステージのある建物に入ります。丁度、フラ・ダンスのショーの最中でした。もう、アローハ ! な気分。ショーの後、また温室で蘭を見ます。滝が出来ていたり、蓮の咲く池があったり、今度は人間が大きな鳥小屋のような空間にお邪魔します。鳥も最初は警戒しているのですが、だんだイメージ 6
ん慣れてくるようで近づいても逃げません。フラミンゴも間近でみられます。きれいな鳥ですね。そして、カピバラもいました。カピバラ3匹はお尻をこちらに向けて一列に並んで寝てました。顔は良く見えなかったものの、お尻は良く見えました。
 
最後がショップの入った建物ですが、ここには足湯があって、入った後に使うタオルも用意してくれています。45℃と42℃の2つに分かれていますが、どちらも熱いです。じっと入っていると汗をかいてきます。そして足が軽くなります。悪いものが出て行くのでしょうか。かなりじっくり、皆入っています。この建物では、お手ごろの蘭も替えます。
 
そこを出るとお土産を売っている建物、軽食店などのショップ・コーナー。ハワイ・グッズの店もありました。地元のかんきつ類を商っている出店がありまして、なんと地元産のレモンがあったので購入しました。国産レモンでイメージ 7す。探して
いました。
 
この建物の隣は道の駅になっているのですが、寄ってみたいと思いつつ、時間がなくて寄れませんでした。残念です。
 
さ、あとは2箇所。次は山本食品三島わさび工場です。わさび製品の色々が購入できます。何十年ぶりにわさび漬けを食べまして、なんだか懐かしく、私一人なので小さいサイズのパックを購入しました。色々な製品の試食ができるので、色々と試してみましたが、わさび製品は総体的に美味しいです。500 g 入りの鰯の佃煮も購入。白いご飯に合いそうです。
 
最後は沼津物産センター味工房という海産物の買える店に寄りました。伊豆に行くからにはひものはマスト・バイだと思っていたので、もちろんひものを買いました。鯵のひものがお目当てなのですが、今回、鯵と金目鯛がイメージ 8
セットになっているものを購入しました。ドライアイスをつけてくれたので、帰宅した時点でもまだ冷えていました。ここも、何店舗も干物屋さんが入っていまして、お好きなところで購入できます。ここで、珍しいマグロのハムというものの試食を致しました。最後のお買い物です、おばさんツアーご一行様の力も入ります。
 
帰りのバスの中で、ジャンケンによるお土産争奪戦がありました。商品は金目鯛の干物3名、金目鯛の粕漬け2名、金目鯛の煮付け2名です。煮付けの回に最後の5名まで残っていたのですが、負けてしまい、煮付けが手の間から逃げていきました。
 イメージ 9
途中、前日にオープンした圏央道に入る所が渋滞していました。便利になるはずなんですけどね。混んじゃってますね。
 
港北PAで最後の休憩をして、一路南浦和まで戻ってきました。
 
今回のツアーは伊豆に行ったはずなのですが、なぜか山の中ばかり通っていて、海はちらっとも見えませんでした。そして最後の最後まで富士山は見えませんでした。このツアーは言うなれば伊豆ショッピング・ツアーだったと思います。すごい所に行ったというわけではないのですが、なんとなく楽しく過ごせました。今まで考えたことも有りませんでしたが、こういうツアーに時々参加して、その土地の特産品の買出しをするのも楽しいかもしれません。楽しみ方は色々ありますね。フットワークを軽くすれば、日帰りでも結構遠くまで行けるし、楽しい思いができそうです。行ってよかったと思いました。
 イメージ 10
 
チョコ富士山。
  ランチのお料理。1・2・3。
  みんなのハワイ。サボテンも。
  みんなのハワイ。蘭の花がいろいろあります。
  みんなのハワイ。食虫植物。
  みんなのハワイ。フラミンゴたち。
  お土産。自分で購入。
  お土産。ツアーのサービス。