ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

土井たか子さん死去

女性初の衆議院議長土井たか子さんが亡くなりました。85歳、肺炎だったそうです。
 
土井たか子さんの活躍は、日本の女性史を大きく動かしたと思います。それまで女性の政治家は数も限られていたと思います。今ですら、女性の政界への進出は、まだまだ少ない日本です。そんな中で、颯爽と登場して、マドンナ旋風を巻き起こし、与党を過半数割れに追い込み、「山が動いた」との名言を残したのは、ついこの間のように感じます。
 
社会党委員長、社会党党首として、一時代を築いた女傑というイメージがあります。「やるっきゃない」「ダメなものはダメ」というはっきりした物言いが、女性が社会進出を果たそうとした時代にマッチしていたと思います。見た目も内容もどす黒い政界の中で、ひときわ明るく輝いていた女性の希望の星だった方です。彼女がいたから、それに続く女性政治家が何人も今いるのだと思います。
 
奇しくも、今の政権では、女性活用を声高に訴えています。女性の社会進出は、土井さんが活躍していた時代から、次の時代に入ろうとしているのでしょうか ? そうあって欲しいと望んでいます。
 
鮮やかに戦った土井たか子さんのご冥福をお祈りいたします。