ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

憂鬱な10月

今から10月が憂鬱。と言うのも、10月には生家・家族関係のスケジュールがドンドン入っているのです。
 
スケジュールを見て、何だか色々入っているな~、と思ったら、おうちの予定ばかり。自分の時間が少なくなってしまっている状態です。冷静に見ると、隔週の土日のみなので、通常通りのお休みは取れるのですが、気持ち的にはちょっと忙しい気分です。
 
10月には、いよいよ生家の床のリフォームを行います。工期が2日で大丈夫と言った業者さんに依頼して、土日でやってもらいます。事前に棚などの中身を出来るだけ出す予定で、妹にはダンボール箱をスーパーでもらって、少しずつ使わない食器などを箱詰めして別の部屋に出すように指示済みです。9:00~18:00の工事の為、前日には帰省し、準備をする予定です。
 
そして、父の1ヵ月後の診察の予定が既に入っていて、また金曜日にお休みして病院に父を連れて行くことになっています。こちらも、木曜日の仕事終わりで一旦帰宅して、自分の荷物を作ってから帰省するので、生家にたどり着くのは22:00すぎ。翌日は、ホームを9:00発なので、初回に比べれば楽なのですが、とにかくハードです。でも、半日で済む予定です。
 
残りの土日で、自分のことを賄わなければならないので忙しいです。ちょっと、憂鬱。
 
で、考えました。これくらいのことで憂鬱になっていてはいけない。土日が忙しければ、平日に楽しい予定をどんどん入れてしまおう、と。とにかく、悲観的になってはいけません。かつて、毎週毎週帰省して病院やホームへ見舞いに行っていた時期や、週の半分は病院に行っていたことも、病院探しや施設探しに時間を費やしていた時期もあるのですから、それに比べればなんでもないはずです。
 
そこで、本日、早速、美容院に行って髪を切ってきました。気候が涼しくなってきたので、髪を結んでいなくてもよさそうなのと、髪が短い方が情報に対してのアンテナが敏感になるそうなので、丁度良かったのです。
 
一ヶ月が4週間しかないのが、ちょっと恨めしい10月です。