ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今日の私は財布の紐がゆるい

いったいどうしたことか、今日の私は財布の紐がゆるくて、どんどん買ってしまうのです。
 
こんなにぱっぱとお金を使ったのはホント、久しぶり。買わない生活を始めてから、実に節約一筋。今年の4月に消費税が上がって、さらに財布の紐をきつく締めたはずなのですが、その反動でしょうか。
 
昨日までは、本日の予定として、国立新美術館まで美術展を見に行こうと思っていました。しかし、それどころではなく、今日やらなくてはならない事があったのに気づいて、予定変更。
 
まず、2週間前に受けた、市の肺がん検診の結果を聞きに行きました。おかげさまで、特に問題なし。受付から病院を出るまで、ほんの5分くらいしかかかりませんでした。それから、他の検診の申し込みをしたくて、用紙持参で市の保健センターまで行ったのですが、なんと土曜は休み。結局、郵送することに。保健センターまで行ったので、帰りに中華店でランチをとりました。外食はめったにしないので、こういう機会は嬉しいのです。そのお店は、市役所近くの為、保健センターや市役所に行った時でも無いと寄れません。
 
商店街の小さな洋菓子店にも寄りました。理由は、中華店と同じで、そのあたりに行かないと寄れないから。季節柄モンブランも出ていそうだし。モンブランとシュークリームを購入して、一旦帰宅。
 
放送大学の学生証を取りに行かなくてはならないのですが、今回所属校を大宮にしているので、大宮校まで行かなくてはなりません。本日のもう一つの用事は川口のハローワークの簡易施設に行くことと図書館に行くことで、方角が逆。最初は大宮に行ってから川口、と考えていたのですが、大宮は後日ににして川口へ。図書館の本を持っているので荷物が多いのもネックです。
 
ハローワークへ行った後、ここに来た時でないと寄らないから、という理由で、近くのスーパーに行きました。このスーパーは自社で焼いているパンが美味しくて安いので、ぜひとも寄りたいのです。パンとヨーグルトを購入して、駅の反対側の図書館を目指します。途中にリリア・ホールがあり、そこのチケット売り場で上原ひろみのコンサート・チケットまで買ってしまいました。カード不可とのことで、現金払いで。自分でも、よくそれだけの現金を持っていたなと思ったのですが、即日、降ろしたのでした。でも、後はこの週末、もうお金を使うところはないので、まあいいか、と。
 
その後、図書館に寄って、帰宅しました。
 
本当によくお金を使いました。今日の私の財布の紐は緩みっぱなしです。そして、底が見えるほどスカスカ。いったい今日の私はどうしたことでしょう。まあ、いつもキチキチと引き締めてばかりいては精神衛生上よくないですね。たまにはお買い物もいいものです。買ったと言っても、ムダ使いはありませんから、良いことに。
 
今から上原ひろみのコンサート、楽しみです。