ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

古代ギリシャの占領

放送大学を受講しています。もうすぐ中間試験の提出締め切りで、私は一気にやっつけて今朝と昨日提出しました。
 
今朝の4:00頃まで、う~んう~んうなりながら、課題の作文を書いていました。与えられた問題に対して、自論を展開しろというもので、何でまた、私はこんな面倒くさい科目を取ってしまったのか、正直言ってかなりぐったり。中間試験で論文なのですから、単位取得の試験も論文なんだろうなぁ、と予想いたします。あぁ、また論文かぁ。
 
実は、前回、やはり論文形式のものがありまして、しんどかったのです。それでもどうにか単位が取れたので良かったのですが、マークシートに比べると難しい気がします。逆に、1人1人の回答を見ていく採点者も大変ですよね。
 
今回は、「地中海世界の歴史」というのをやっていて、昨晩は頭の中が古代ギリシャで一杯でした。古代オリエント世界も。とりあえず、回答を出してしまったので、今日は別のことが考えられます。
 
学ぶと楽しいのですが、試験は辛いですね。でも、あと半分、単位取得に向けて頑張ります。