ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ホチキスの針が問題

そう、それはホチキスの問題なのです。ホチキスの針の問題なのです。
 
紅茶です。ティーバッグです。私がしばらく紅茶を購入できずにいたのは、まさにホチキス問題でったのです。
 
紅茶のティーバッグが今でもホチキスで留められているものがありまして、とても嫌なのです。何が嫌かと申しますと、ゴミの分別が面倒くさい。うっかりホチキスを使っているティーバッグを購入してしまうと、一苦労です。ティーバッグの茶葉が入っている部分は生ゴミ、紙の持ち手の部分と紐は燃えるゴミ、ホチキスは資源ゴミです。これをチマチマと分けるのがとにかく面倒です。私は、鋏で切っています。
 
できれば、ホチキス留めされていない紅茶のティーバッグが購入したいのです。やまやという輸入食材を得意としているお店で売っている100バッグ入りの箱がお値打ちで、ホチキス留めではないし、種類も数種類あって気に入っているのですが、やまやさん、郊外店です。蕨にもあるのですが、片道で徒歩30分、お買い物30分、帰り30分と計算すると1時間30分、予備を見て2時間あれば買いにいけるのですが、その2時間が日々の生活の中で捻出できないで居るのです。
 
それで、先日、他のスーパーで見かけた国産の黄色い箱に入った紅茶100バッグ分が、「あら、安売り ? 」とばかりに購入。ホチキス留めかどうかをよくよく確かめたくて、箱の各面をすみずみまで見たものの、不明。写真ではホチキスっぽくないな~と買ったのに。開けてびっくり、ホチキスで留めてありました。あぁ~、100もあるのよ、100も ! これから、紅茶を飲む都度、後始末としてちまちまホチキスをはずして、分別だと思うと、紅茶は飲みたしホチキスはずしはしたくなしで、ちょっと憂鬱です。こんなことで、ブルーになっちゃいかんと思いながらも、毎日の事って結構めげる材料にはなりますね。
 
ダメよ~、ダメダメ ! こんなことでめげていちゃ ! さっ、気持ちを切り替えて、中間試験の論文をやることにします。