ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

菅原文太さん死去

俳優の菅原文太さんの訃報が昨日のニュースで入ってきました。81歳だったそうな。先日の高倉健さんに続いての訃報に、昭和時代の終焉を感じた人は多いことでしょう。
 
私自身は、菅原文太さんの代表作である「トラック野郎」や「仁義無き戦い」は見ていないのですが、強面でドスが効いた声のやくざ映画で活躍された俳優さんであることは知っていました。何より、「アサヒソーラーじゃけんのう」というソーラーパネルのCMが残っています。ずっと後になって、アニメーション「千と千尋の神隠し」の釜爺役で声優として出演されていて、とても合っていて良かったというイメージの役者さんです。
 
アサヒソーラーのCMの影響で、てっきり広島とか福岡とか高知とかの出身なのかと思っていましたが、なんと仙台出身。いやいや、人間、イメージって怖いですね。先日の高倉健さんの亡くなった後に、生前のインタビューで「なぜか寒い所が舞台の仕事が来る。僕だって、アロハを着てウクレレをかかえてというのが結構似合うかもしれないでしょう ? 」と仰っていましたが、高倉健さんは福岡出身と知り、やはり意外でした。
 
菅原文太さんは、強持てでドスの利いた無骨なしゃべり方ですが、色々社会のために貢献されている方ですね。俳優としての第一線を退いてからは有機農業に取り組んでいたらしいですが、社会活動にも力を入れていたそうです。発言力と求心力のある方ですよね。
 
一本筋が通った昭和の男というイメージの菅原文太さん。昭和に活躍した方たちがどんどんお亡くなりになっていきますが、気骨のある男性もどんどん減っているような・・・。
 
追悼番組では何が放送されるのでしょうか ? 任侠映画が見たいですね。
 
菅原文太さんのご冥福をお祈りいたします。