ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

医療費控除の領収書集め

確定申告、行かないと。

まず、父の分を済ませてしまえと、医療費の領収書をかき集めて計算し、あとは各書類と共に妹が申告に行く手はずです。

昨年の9月より、父は月に1度専門医にかかっていて、その交通費が1回1万円くらいかかります。父は車椅子の為、介護タクシーを利用しないと隣の市の病院まで行けないのです。

1回目は検査、2回目はその2週間後に結果発表で、9月は2度行っています。なぜか、その2回のタクシーの領収書が見つからない。

ついでに、お世話になっているホームで定期健診を提携病院で受けていて、その分の診察費とお薬代の領収書が毎月ホームから来るのですが、なぜか、9月分だけ見つからないのです。

ホームから来た封筒は全て決まった箱に入れているのに、全て見ても見つからず、うっかりどこか他に置いたのでしょうか?

昨夜、えんえん探していてほぼ徹夜。夜寝ないと認知症になる物質が、たった一晩で大量にでて、脳によくないと健康番組でやっていました。あー、私が認知症になっちゃいそうです。もっとも、たった一晩という事でも無いのでしょうが。

当初の予定では、サクッと2日に申告に行くはずだったのですが、もう少し探そうと思います。13日には、また父の通院の付き添いなので、13日にしようかと。

医療費の控除は5年遡れるので、最悪来年でもいいかとも思います。

とにかく、明日は法要。そちらは準備万端です。

とりあえず、今日は早く寝ます。